しらす&チーズトースト

しらす&チーズを載せてトースト

 冷蔵庫にいつもしらすがあります。カルシウムを摂るためにですが、しらすと言えばご飯とばかり思っていたところ、この前生協の注文用紙に載っていたのを見てやってみました。夕食前の小腹が空いた時間でもありましたが、美味しかった。あぁ、やってみるべきね。え〜、しらすを・・なんて考えてはいけません。あ、もしかして生協の注文用紙にあったレシピはちりめんじゃこだったかもしれませんが。しらすとちりめんじゃこって・・香ばしさが違うかな。

 仕事の帰り道と言うかかなり回り道の寄り道ですが、ここに来てしまいます。らくだ書店、「暮らしの手帖」が昨日発売日だったし読みたくて。疲れた心身共に、本に目を通しているといつの間にかリラックスして来ます。紅茶とパンで、軽いお昼に。チョコクリームパンと言う名前だったかな、柔らかなドイツ風の生地、菓子パン系でもただ甘いだけじゃなくて味わいがあるからここのパンは好き。空模様があやしくなって来ていたので、本は1冊だけにして早目に帰ろうと思いながらも、ついつい読みふけっていました。立ち仕事の後なので、椅子に腰掛けていると椅子と仲良しになります。
 帰る車のルームミラーで自分の顔を見て、穏やかになった表情に自分で頬笑みながら、やっぱり来てよかった、と思うのでした。
 春になったら見たい風景、の一つに車で通り過ぎる所にある一軒のお家の白モクレンがあります。この時季公園や違うお家の庭などにも見かけるのですが、わたしは何故かいつもそこのお家の白モクレンが気になるのです。通り掛かりに確かめるのが春の楽しみになってきています。そんなささやかな楽しみのある、ささやかな春がやってきます。今年はまた違う何か楽しいことも探そうかな。