2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プルマン☆パウンドケーキ(ココアの)

明日のスペイン村同行の方を意識して、おやつにと思っているパウンドケーキはレーズン抜きで作りました。ココナッツロングと、スライスアーモンドを入れることにしました。ココアの生地と合っていると思うのですが、明日のお楽しみです。

コーンミールときび砂糖の食パン☆ココアのパウンドケーキ

昨日も今日も・・かなあ、写真をのせるだけの慌しいにっきになってしまっておりまする・・・。

胚芽の食パン☆プルマン☆バナナクイックブレッド☆パウンドケーキ

サブマリン

調度、切り分けたところにMが帰ってきました。同じ町の友達と散歩に行ってきたようです。 「米○○まで行ってきたよ」って言いながら、切り目にマーガリンを塗って「おいしい!バクバク食べたらもったいないねぇ。。」と言ってくれます。そばに居たN君も「牛…

ピタ

ピタの生地をグラハム粉無しで作ったのは初めてでしょうか。(習った通りにしか出来ない応用の利かない面が多々あるのは、改善すべき点ではあります。) 今日は強力粉(スーパーカメリア)だけで作ることにしました。それにもう一つ、今日は一部ブラウンサー…

山形食パン

昨夜とはうって変わって涼しい夜です。ほんの少しの間、おぼろげな姿を見せていた下弦の月は、もう厚い雲の向こう側にいます。 ここから車で3時間くらいかけて辿り着く温泉≪美輝の里≫でのんびり休日を過ごします。 杉木立を渡る涼風に吹かれてつかる露天風…

最後の珈琲

午前3時〜、お風呂上りに【アセロラ玄米黒酢】を飲みながら、ふと、今日のこと思い出しています。 会社で少し遅れたお茶の時間、「私がここで淹れる最後の珈琲ですよ。」と言って、ブルーマウンテンを淹れてもらったのをいただきました。 M○○長は、人事異…

プルマン☆クルミののったパウンドケーキ(ドライフルーツ入り)

計量から焼成まで何度となくソファーにいっては横になりタイマーに起こされつつ、夢遊病者のように(ちと・・大げさ?)焼きました。それでも、最終発酵の時間に(20分)明日のおやつにと、パウンドケーキの準備が出来、プルマンと同時に焼きのスタートが…

フラップジャックス

違うレシピのフラップジャックスを焼いてみました。 ①小麦粉・・・・・200g ②オートミール・・・・250g ③ブラウンシュガー・・・・150g ④マーガリン・・・・300g〜〜溶かす ①〜④を混ぜて、スパイス(ジンジャーパウダー・オールスパイス)・…

フラップジャックス

この前のフラップジャックスと違うレシピで〜懲りない私です・・・またまたヤキイロが濃くなってしまいました(^_^;) ↓この1/3の量で作りました。だから余計濃い焼き色になってしまったのかも知れません…。N君はおいしいと言ってバクバク食べていましたね。

プルマン☆コーンミールの食パン

プルマンにすっきりきれいなホワイトラインが出来ました。これが出来ると、自我自賛♪にんまりしてしまいます。頼まれていたIさんにも、『きれいに焼けたよ〜!』なんて、言ってしまうのです。 コーンミール入りの食パンはぼちぼちこっれから出現しそうな感…

フラップジャックス 【焼きっぱなしのおいしいケーキ】より

28×18 角型1枚 ①バター・・・・・100g〜〜室温 ②三温糖・・・・・30g ③モラセス・・・・・30g ④卵・・・・・・1個〜〜室温 ⑤薄力粉・・・・・50g 〜〜〜ふるう シナモン・・・・小さじ1 ⑥オートミール・・・100g ココナッツ・・・・…

ゴマ入り食パン☆フラップジャックス

通勤には車の運転が多いのですが、今日はいつものサンバーディアスはKさんが使うと言うことなので、名鉄(地下鉄乗り入れ)に乗りました。 駅の近くであった近所の友達Sさんと一緒に15分ほど電車に揺られます。山を拓いてできた新しい家々が立ち並ぶ窓の…

山形食パン

本当にそのように〜〜十六夜の月が今夜、ゆるりと昇っています。《ためらって・・》いざよって現れたお月さん・・それでも見上げた空高くにちょこんといます。 こうしてゆっくりと昇ってはいつの間にか消えていく、絶え間ない繰り返しがずーと続いているので…

お月見のお団子

ほんの少しずつ高い空に弧をえがいていくのをゆっくいり眺めていこうと思っています。夕方、Kさんが近くの道端からススキとフジバカマ(かな?)を採ってきて花瓶に活けてくれましたので、それと白玉粉でこさえたお団子を外のテーブルにお供えして・・・。 …

黒糖のプルマン☆ビスコッティー

十五夜の一日前の月”十四日月”が、天空に浮かんでいます。なんてきれいなんでしょう!月明かりに照らされたくらいの仄かさでつながっている心と心の、それぞれに優しい月であるのでしょう。月を見ながら外のテーブルでずーと過ごして居たいような夜です。

プルマン

実はこれ次の日に書いてます。焼き上がりを冷ましながらちょっと横になったソファーで朝まで眠ってしまいました。 朝食にと切り分けたのをアップしてぃます。シンプルなプルマンはやっぱり美味しいです。厚めに切ったのをトーストして、ベーコンエッグとサラ…

ブルーベリーの食パン

ドライなブルーベリーを入れてみましたが、どんな食べ方が美味しいのでしょうか?クリームチーズと相性がいいかも〜と今チラッと想像してみましたが、明日のお楽しみです。 半袖のシャツから出てる肌に風を感じて思わず窓を閉めました。雨音がします、一雨ご…

黒糖レーズン食パン☆小物パン

午前は秋期講座がスタートしました。水曜日はこの講座のために会社に【毎週水曜休み】をもらったのです。その点では、《いい会社だなあ(^.^)》・・・と思わないと、ですね。 2ヶ月ぶりに集まった方たちとまた頑張って勉強して行きましょう!会社にお休みを…

サボアケーキ

①卵・・・・3個〜〜室温 ②砂糖・・・45g ③薄力粉・・・・・40g 〜〜粉類はふるっておく コーンスターチ・・40g ベーキングパウダー・・小さじ1/4 ④レモンの皮のすりおろし・・1個分 レモン汁・・・小さじ1 バニラエッセンス・・・少々 ⑤バター…

夕方家路に着くと、リビングにクーラーがかかっている!夏の間中はあまりかけた事もないのに、9月中旬にしてこの部屋にクーラーがなじんでいる、この気温の高さはどうかしている。因みにリビングではN君が夏休みの課題に取り組んでおりました。(まあ、水…

山形食パン☆ブラウニー

昨夜は寝る時間がついつい遅くなって2時になったのですが、目覚ましは5時にして「みっちり3時間熟睡しよう!」と携帯の目覚ましを5時に合わせて即寝てたのに・・・、5時ちょっと前に駐車場の車を前後の入れ替えをするためにと起こされてしまい、眠くて…

瀬戸物のお祭りに

Kさんと私の毎年秋の恒例で、ちゃんと出かけます。 朝一で行くことになったのは初めてですが、流石混んでいて駐車場は満員の看板がちらちらと目に付きます。道路に沿って軒を連ねていて、ゆっくり立ち止まって見ていてはとても回りきれません。だから毎年買…

コーングリッツ入り食パン☆ブラウニー☆山形食パン☆ビスコッティー

この日記のデザインを替えようかなあと選んでいたら、Mが「白がいいよ!」なーんていってくれたのでずーと迷っていたのがなんだったのん?と思われるぐらいの速さでこの白いのに決まりです。ヘッドの部分は、秋らしく・・・ブラウンにして見ました。デザイ…

ゴマ入り食パン

日中も夜も空が澄んできたような気がします。青い空の白い雲は秋らしく、夕方からの空には月がすっきりと見えます。18日(日)は中秋の名月とやら、きれいなまん丸のお月様が見えることでしょう・・・。遠く離れていても同じ月を見て過ごすひと時のために…

小物パン〜バターロールの生地で

足の筋肉痛・・・これって、昨日万博でいかに歩いたかー!!なのでしょうか?というか、いかに毎日歩いていなかったかー!!なのでしょうね・・・。 もっといっぱい歩いて運動しなきゃです。

台風の日に万博へ

山形食パン☆トスカケーキ

黄な粉の入ったプルマン

強力粉600gのうち50gを黄な粉にしました。砂糖は黒砂糖にして、ミネラル分が多めです。こねてる時から、黄な粉の匂いがぷーんとしていましたが、お味はどうなんでしょうか? 冷めて切り分けた時も、黄な粉の匂いがしていました。トーストしてマーガリ…

コーンブレッド☆ブラウニー(レーズン)

プルマンの生地にコーングリッツを20%入れてみました。(コーングリッツが余って使い道がわからなかったので、、)小さなちいさーなツブツブが口の中で当たりのいい食感になります。コーングリッツはイングリッシュマフィンを作る時に買って、そのあと何…