プルマン☆クルミののったパウンドケーキ(ドライフルーツ入り)

パウンドケーキ・くるみをのせました

 計量から焼成まで何度となくソファーにいっては横になりタイマーに起こされつつ、夢遊病者のように(ちと・・大げさ?)焼きました。それでも、最終発酵の時間に(20分)明日のおやつにと、パウンドケーキの準備が出来、プルマンと同時に焼きのスタートが出来ました。やれやれ・・・。プルマンを出してから、プラス10分でパウンドケーキも焼き上がりです。あ〜〜、ねむねむ〜〜。眠くても、週末はもったいなくて起きてしまうんですよねー。(ちょっと反省・・。
 9時半ごろでしたでしょうか、東の空に黄味を帯びた月が見え始めたのは。午前1時半現在雲間に隠れて少し覗いています。
 二十夜、【更け待ち月】の名の通り夜が更けてこないと出てこない月なのですね。厚い雲に覆われて今夜はもう見えないかなあと思ってましたが、少し慰めてくれるように現れてくれました。
 開け放した窓からは少しの風も入ってきてはくれません。虫の音だけが耳に届きます。秋分の日だと言うのに、蒸し暑い夜です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉も使えなくなるのでしょうか。パソコンに向かって椅子に腰掛けている私は、膝頭の裏側が汗ばんでいるのですが・・・お風呂上りのN君は今扇風機に当たっていますし、やっぱりこの暑さはどうかしてますね。