2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プルマン☆パウンドケーキ

バターロール

プルマン

プルマンと一緒に入れるパウンドケーキが間に合わなくなって、平たい型に流して時間短縮で焼きました。ブラウニーのようです。チョコチップがたくさん入っていて時間がたっても美味しいのです。

カントリーフェア

新しい家に引っ越してきて、友人が何人か遊びに来てくれて楽しいひと時がたくさんあった1月2月でした。 そんなおり、ミート皿に3種類ほどのケーキを乗せてホイップとフルーツで飾り付けしてデザートにするというパターンが続きました。 みんなのわぁ〜と…

山形食パン☆パウンドケーキ

たった一泊二日の事なのに凝縮された思いの時間が過ぎていました。 こちらに帰ってきて、元のようにパンを焼いているとやはり、自分に戻れますね。 そして、ごく自然にパウンドケーキを・・ これから先このパターンで何回か焼いて、写真にできてない日もあり…

H家の初孫のしんちゃん。 久しぶりに会って、お互いの歳を笑い合いながら、ゆっくりとわたしを落ち着かせてもらえた。感謝しています。 孫のかわいさというものを何となくわかったような気がします。ほんとにかわいいしんちゃんでしたから・・

奈良に住む一人暮らしの父が入院したと電話を受け、久しぶりの帰郷。 同じ町に住む、H家のお世話になって一泊させてもらうことに。夜着いて病院へと、翌日の入院に必要な買い物や何か全ておせわになることに。頭の中が真っ白になったままの状態・・だったか…

プルマン

ジンジャーオートミールケーキ

黒砂糖が食べたいとき、あるんです・・・ 黒砂糖って妙に惹かれるものがあるんです・・ モラセスシロップでも代用できる、黒砂糖のシロップを作って入れてあります。市販のモラセスシロップはかなり高いような記憶が・・もちろん買えません、作ります(笑) こ…

ロールケーキ

職場から余ってるということでもらってきた「ほしえぬのアップル&シナモンジャム」を何に使おうかなぁ〜と、またまた嬉しい楽しいワクワクです。 職場のみんなの嬉しい笑顔を浮かべながら(勝手にですが・・)、ロールケーキの中に巻きまきしようと漸く決ま…

くるみのパン

新しい家での新しいオーブンは、前と同じガスオーブン。ただ卓上ではなくビルトインタイプなのです。システムキッチンの収納に当たる部分(ガスコンロの下になる場所)をビルトインオーブンにしてもらうことにしました。すぐにでもしてほしかった工事ですが…

山形食パン☆ブラウニー

冷たい雨が降っていましたね。 雨はきらいじゃないって こんなこと、もうずっと先から言っている 変わらないちっぽけなわたし・・ 窓の外の風景を見るのが好き 風の音に耳を傾けるのが好き 草の葉に光さす明るい午後も好き ただそれぐらいなちっぽけなわたし…

バレンタインチョコ

お久しぶりです 元気でいます! 相変わらず焼いています 12月末にビルトインのガスオーブンが入るまで ひと月ぐらいは焼くことから遠ざかっていました ブログも同じくでした 新しいオーブンが入ったその日から 新オーブンになじむべく 前と同じように日々…