ロールケーキ

ロールケーキ



 職場から余ってるということでもらってきた「ほしえぬのアップル&シナモンジャム」を何に使おうかなぁ〜と、またまた嬉しい楽しいワクワクです。
 職場のみんなの嬉しい笑顔を浮かべながら(勝手にですが・・)、ロールケーキの中に巻きまきしようと漸く決まりました。パンの中に使いたかったのですが、そうすると持って行った日に出勤しない人は食べてもらうのが翌日か翌々日になるので、あまりおいしくないし・・。
 ロールケーキなら冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですしね。

 新しいオーブンくんはスポンジはほんとにうまく焼けます。最初に取説についていたロールケーキを焼いたんですが、天板が広くて1枚焼くのに卵をなんと6個使いました。
 うまく焼けたんですが、オーブンの天板で焼くのは量が多くてたいへんです。そんな時、ロールケーキ用の型を見つけました。卵2個を使う、調度いいぐらいのサイズです。

 忘れっぽいので、メモ。180℃で予熱、14分焼成でした。
 もう1枚焼こうかな♪ それとも余ってるジャムは違う使い道にしようかな? そうだ、楽しもう〜

 そしてレシピも

 卵 2個
 砂糖 40g
 薄力粉 40g
 バター 10g 

 卵は砂糖を入れてレディースミキサーで高速で12分ほど
 薄力粉、溶かしバターを順に入れ軽く混ぜて、クッキングシートを敷いた型に平らに入れる
 焼き上がったら型から外し、クッキングシートのまま冷まして荒熱がなくなったら乾いた布巾を掛けておく。

 もう少し冷蔵庫で冷やして、明日職場で切り分けましょう。↑画像の端は写真兼お味見で・・・おいしかったぁ〜