2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の雨

あらら、、もう1週間経ってしまいました。 パンは相変わらず焼いていて、Kさんの腰痛もあまり変わらずで、平々凡々ですね。あちこちの体の故障は長年付き合ってきたものだから、これも仕方がない故障なのかなぁ・・と、気長に付き合っていくしかないのでし…

2週間ぶりに、耳鼻科受診しました。前回もらったお薬、2週間分飲んでみて良くならなかったらまた来てください。はい、良くならなかったので、また今日掛りました。 先生は少し考えて・・・どうしようかなぁ〜?! それで、また2週間飲んでみましょう。2…

バナナ食パン

毎朝、食パンにバナナを乗っけてバナナパンを食べてます。 がー、今日作ったのは食パンの中にバナナを投入、そうです生地全体にバナナくーんなのです。 というのも・・、やはり余ってきたバナナ君をどうしようかと?!困った果てのこれでした。 ふんわーりで…

アボカド入りヨーグルトブレッド☆チョコチップのパウンドケーキ

何と一歩も外に出なかった一日を過ごしました。これで、4連休目が終わりですね。 東の窓からは朝からまばゆい日差しが入りこみます。まだ何にも日除けを作っていませんので、夏の朝の日差しは何のためらいもなく入ってきます。 ちょうど朝日がいっぱい入る…

車麩(くるまぶ)

車麩と言うのを買いました。多分初めてですね・・ 1週間ほど前に、友達に誘われて出掛けたお店(豊田のチョモザ)でいただいたランチが野菜中心で美味しくって! 自然食、マクロビの・・そう言えば、お肉と魚は使われていませんでした。 大きなドーナツ型の…

バターロール

夏空が広がりました つい先日は 雨上がりを 喜んでいたのに もう 文句ない青空 緑を増した木々の中 蝉の声 夏がやってきました

12ほど前だったかな、そ径ヘルニアの手術をしたんです。そのころ一泊入院て言うのが新聞紙上やテレビで耳に入るようになって、長年気になっていた痛みを取り除こうと思ったのでした。その、手術の後辺りがここ1年ぐらい気になるような程度の痛みを感じる…

プルマン

今日は久しぶりにお洗濯が空の下でよく乾きましたね。 梅雨が終わって本格的な夏到来なのかしら〜 あっ、そう言えば夕食の時「蝉の声やなぁ〜」ってKさんが言ってました。耳を澄ましたら、はーい聞こえてきましたよ。初ゼミの日。どこの木で鳴いていたのか…

ふんわりケーキマフィン

でかい、そんでもってピンボケ(^^ゞおめでとーって気持ちだけで焼きました。実際には届かないのですが・・ バターを使わないで、生クリームが入っています。ブラックベリーのジャム入りです。去年まで住んでた家で毎年採れてたブラックベリー、今年も実を付…

山型食パン☆プルマン☆オレンジのパウンドケーキ

でかっ! 入れるものを考える間もなく、冷蔵庫に常備しているスライスオレンジを入れます。型離れがうまくいきました〜 今日は仕事で少々いやなことがありましたが、こうしてパンを焼いていると忘れさせてくれますねぇ・・あっ、すっきり!!

山型食パン☆ちくわパン☆ウインナーロール

ちくわパンって、ちくわの中に詰め物をして焼くんでしょうけど、ちくわの穴に詰めることが出来なかったので、ツナと玉ねぎで作った詰め物はトッピングにしました。(画像がない(^^ゞ) ウインナーロールのように成形してマヨネーズがけしました。ウインナロ…

緑会はホームグランドで・・

月に一度会う例会(宴会とも言う)、集まってしゃべるだけのね。4人集まれば話題が豊富で、今日はいきなり一人が「わたしね、膀胱炎になってしもて・・」。はい、みんな体のことに関してはあれやこれやと、まぁ〜出るわ出るわ、いろいろ抱えているものです…

コーヒーブレッド

「パンを作ろう会」←勝手に命名(笑)でこれ、焼いてきました。家はKさんが居るので、よ○こちゃんのおうちにお邪魔して、二人で焼くことに。もう一人のメンバーはお仕事が休みにならなかったので、作る時はいなくて焼きあがったころに参加。ってことになりま…

プルマン

今日は休みだったので、Kさんのリハビリになる朝の散歩に付き合いました。 昨日の夕方近くの公園に歩いて行き、明日の朝も付き合ってくれるように言われていたので、今朝は起きて洗濯機のスイッチを入れてからすぐに出かけました。平日の朝6時半過ぎは登校…

7月7日、とこの数字の並びがいいのです 日本人なら誰でも、忘れない七夕 星に願いを・・・ どんな言葉を送りましょうか 曇り空のはるか向こうに 届きますか あのころは そんなにはるか向こうではなくて すぐとなりに わたしの願いが あったのに *****…

耳鼻科に掛りました。去年は一度も診てもらってないので久しぶりで、前回はいったいいつ来たのか覚えていないくらいです。耳の調子はほぼ良かったということでしょう。 先週ぐらいから左の耳が調子悪くなってきていました。治るだろうと高をくくってましたら…

山形食パン☆平焼きよもぎあんぱん

食パンは1.5斤用を2本焼きましたが、窯の癖でどうも右側に入れた方の右が色付きが濃くなります。要するに、火がきつい。こんな型に入れて焼いてる食パンは途中でオーブンを開けたくないので、並び替えるなんてことは出来ないしどうしたらいいのかな? 平…

プルマン☆バナナクイックブレッド

3回続けて、最終発酵見極め遅し。今日のプルマンも、型から少し生地が出てしまっています。型出しに、思いっきりショックを与えなければなりませんでした。焼きあがってすぐ型から出さなければいけないので、アチチィーと言いながら頑張ってテーブルに型を…

バターロール☆平焼き小倉あんパン

190℃で15分はちょっと硬い感じかな・・やっぱり13か14分にするかな。 平焼きあんぱんは190℃で15分でOKです。それでもまだ裏側が白っぽいので、プラス2分でもいいかな。メモらないと忘れるぞ〜っ!で、これ(ブログ)はメモに使っています。…

プルマン

朝の目覚まし(4時45分)で起きて洗濯機を回してから、5分だけ横になろうとしたのが間違い。1時間半経って目が覚めました。やばい遅刻寸前! せめて顔だけは洗って行こう(>_ そんな朝でしたが、夜も夜でグダグダしてしまって、お風呂も入らずに寝てしま…

胚芽食パン

朝リビングにあるカレンダーをびりびりっと破って新しい月が始まります。 もう7月になりましたね。 この地域は梅雨は一休み、蒸し暑い日が続いています。 そろそろ腰痛を起こしてから一月になるKさんです。掛っている整形外科で装具(コルセット)を作って…