12ほど前だったかな、そ径ヘルニアの手術をしたんです。そのころ一泊入院て言うのが新聞紙上やテレビで耳に入るようになって、長年気になっていた痛みを取り除こうと思ったのでした。その、手術の後辺りがここ1年ぐらい気になるような程度の痛みを感じるようになってきたんです。足もしびれるような感じで、立っているのが辛いかなぁ程度のことでしたが。
 それで、一月前に豊○厚生病院に行きました。受付でどんな痛みか告げると、外科ですねと案内されて外科に掛りました。外科の先生はこれはそ径ヘルニアの再発と言うことではなく、どこか骨から来てるものだと思いますので、整形外科に行ってくださいと言われたのです。
 その後レントゲンを撮って、整形で受診待ちしました。整形の先生はレントゲンではなんにも見つかりません。念のためにMRIを撮りましょうと勧められました。

 そのMRI検査の日が今日だったのです。検査の後、この前と同じ先生の診察室に入り、画像で説明しながら何の所見もないですとのことでした。
「それではこの痛みは何なんでしょうか?」 
「それはここでは分かりません。」
「わたしはそ径ヘルニアの手術した後が痛くてここの外科に掛って外科から整形に行くように言われて、ここで何にもありませんて言われたらどうしたらいいんですか?」
と感情的になってしまいました。整形の先生は、あくまで外科から依頼されて診ただけ、それで何の所見もないのだからという態度です。
 泣きたくなったわたしは、理不尽でわがままな患者なのでしょうか・・・