2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラの花

畑のゴーヤ。今年は畑にゴーヤの苗を植えた邦ちゃん。太陽さんさんと浴びるところで育てたかったらしい。思い通りに育ってるのかな、とても勢い良く育ってるっ風に見える。 火曜日に行って一日置いて昨日行った畑。もうキュウリは大きく育っているし、トマト…

畑の花たち、野菜たち

仕事帰りに畑によって収穫してきた。暑くて、採り終わったら汗がジワーッと来た。車に積んで家に帰って外のテーブルに並べてみた。みんなかわいい。太陽さんさんと受けて、畑で伸びやかに成長している君たち。感謝していただこう、とは言え野菜たちであふれ…

アサガオの網を立てた

朝顔の花が咲いた、7月の朝。雨が上がって気温もうんと高くなりそうな一日の始まりだ。目が覚めた時は邦ちゃんは畑に行っているようで、リビングはしんとしてた。それならわたしは、雨粒を避けながらだけど、庭のブラックベリーの実を採ることにした。一つ…

邦ちゃんとコーヒーの美味しいお店でランチ

今朝目が覚めた時、雨音がしてた。休日の朝に目覚めた時の雨音・・梅雨が嫌いな方には悪い気がするけど、この雨音心地いい。しとしと潤って行くようで心が落ち着く気がする。玄関先のブラックベリーにも雨粒がいっぱい。雨は一日中弱く何となく降っていた。 …

あんずジャム作りました

冷凍していた小麦胚芽のパンは朝解凍しておいた。そのパンで塩もみキュウリとトマトと卵焼きでサンドにした。 火曜日(5日)は会社で健診があった。8時半受付で終了するまでに1時間弱。健診のため朝抜きだったので、終わって家に帰って朝昼兼用になるぐら…

夕方に日記

午後6時、夕方何時ぐらいだったかな突然の雨がやってきた。ぎりぎり洗濯物は濡れずに済んだ。そう言えば、昨日も夕方雨が。夕立ってことかな。もうすっかり夏だしね。そう言えばまだセミの声とか聞いてないけど初鳴きはまだだっけ。気が早い?ぼーっとして…

朝に日記

日曜日の朝、仕事も休みでゆったり過ごせる。外は曇り空、雨は降る気配はないね。降ってくれてもいいんだけど、折角洗濯干したから、降らないでね。でも、雨は嫌いじゃないよ。しとしとと降る雨は優しいし、落ち着くじゃないか。晴れ晴れしてると、気が急い…