朝に日記

ヨーグルトブレッド

 日曜日の朝、仕事も休みでゆったり過ごせる。外は曇り空、雨は降る気配はないね。降ってくれてもいいんだけど、折角洗濯干したから、降らないでね。でも、雨は嫌いじゃないよ。しとしとと降る雨は優しいし、落ち着くじゃないか。晴れ晴れしてると、気が急いてちょっと気持ちがつんのめる。つんのめる、そんな表現合わないかな。ひょんな思いもよらない所でつまずく・・、あ、やっぱり使い方へんかな。ま、いいや。語彙が乏しいのだ。
 7月になりました。相変わらずパンは毎日、何焼こうかなーなどと、お気楽な日々なのです。

 金曜日に焼いたパン。島津睦子さんの本より、リーンなパンでクライスブレットフェン。クライスは「丸」、小さなころころパンだそう。軽く焼き直して食べても美味しい。粉の味わいの出る美味しいパン。仕上げ発酵で、乾燥してしまい、思うようにクープが入らなかったけど。

 昨日焼いたヨーグルトブレッド。中にレモンが入っていて、部屋中にレモンとヨーグルトのさわやかさと、焼きたての香ばしさの混じったにおいが充満してた。

 昨日は月に一度の緑区時代の友達との食事会の日。プレゼントにと冷凍庫に少しずつ取り置きしてたパンを仕事から帰って解凍して、ラッピングした。みんな喜ぶかなー。やっぱり私はみんなの笑顔が見たいのだね。じゃなくって、自分のことを評価されたいのかもだけど。そのどっちもかな。「わーありがとうー」それで自己満足、スッキリなのだから。
 昨夜かって日記を、とPCに向かったもののやっぱり、目が疲れていていつのまにかそのまま目を瞑って寝てしまうと言うぱたーん。なんで、朝の時間の今書いてる。本当はこういうのは一日の終わりの時間に書きたいわたしだけど。夜までもたないわたしの目の力…。

 昨日の畑便。キュウリ、ナス、ピーマン、トマト。嬉しいな、毎回感謝している。