2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もち麦の甘酒

明日から3連休なので、遅い時間帯にこうして書いています。 仕事のある日は疲れを感じてしまう。体力がなくなるっていう事を、こうなんだなぁと実感してしまう。 元気でいることを維持するためにはどうしたいいのか、なんてことを考始める年頃なのかな。 昨…

言葉が重い

なんだか、言葉が重たく感じる日。 午前10時半から、車の6ヶ月点検がありました。 8月の旅の宿や診察に行く日や、予約入れた日でした。 今日は、もう寝た方がよさそうです。

年相応の疲れ?

深夜になってしまいました、とほほ。明日休みだから、まいっか。 仕事のある日は帰ってくると、疲れが出てくるようになりました。 今日は歯医者さんの予約が入ってたので、お昼ご飯を食べてから早目に出掛けようと思ってはいたものの、ギリギリの時間になっ…

職場の送別会

今日は職場での送別会がありました。 辞めることになったのは、同僚のパートさんでわたしより10歳ほど年下のSさん。今年の1月に自宅の階段で転んでしまって、即入院して1〜2週間ほどで退院したものの、体調が思わしくないために仕事を諦めてしまったの…

ジャガイモを収穫

予定通りに今日は午後からジャガイモの収穫をしました。 邦ちゃんが根っこから掘り起こして、わたしがジャガイモを取っていきます。大きさが色々あるので、大まかに大中小と分けて箱に入れていきました。 去年のとは種類が違うようです。去年ほど大きなのは…

ひとりばえ

昨夜遅く寝た割には今朝は早く目が覚めてそのまま起きました。休日の予定のない日の楽しみは、目覚ましアラームをセットしないで自分が目覚めた時に起きること。結局3、4時間しか寝ていない。午後からは予定が二つ入っているので、あまりのんびりともして…

ギボウシ咲きました

午前は畑に行ってキュウリを収穫してきました。昨日邦ちゃんに頼まれていたので。 暫く畑に行ってなかったので、トウモロコシが大きく育っているのにはびっくりしました。 畑の貴婦人、と勝手に思ってるオクラの花に会えました。今年は何本もオクラを植えて…

癒されタイム

気持ちよく過ごしたいのに、そうはいかない日。 心がざわざわするのは何の所為かな。 ちょっとした気分転換でリセット出来るぐらいなものだから、まあいいか。 梅雨の一日、雨の朝だったけど仕事の後、外に出るともう傘は要らなかった。 午後からまた少し降…

早朝出勤の日

今朝は無事起きることが出来て、早朝出勤もちゃんと出来ました、ホッと一息です。仕事時間はいつもとあまり変わらないのですが、いつもと違うのと忙しなさで、帰るとドッと疲れが出てしまいました。テレビの録画を観ながら、「うー気持ちいい」などと独り言…

ペンキ塗り

今日は、朝8時から1時間の「環境美化の日」の作業がありました。 近くの公園を組ごとに大体に分けて草抜きをしました。年に2度の作業です。 今日は曇り空で涼しくて、草抜き作業にはうってつけの日和になりました。 一世帯に一人か二人か子供連れとか様々…

蛍を見に

住んでいる地区の交流館が主催するほたるまつりに行って来ました。 その中に「ほたるフリーウォーク」と言うのがあって、歩いてきました。2回目です。 1回目に行った時は生温いような暑さで、空気がしっとりしていて風もあまりなく、そういう環境が蛍には…

縄文杉の写真

縄文杉。 これを見たく思ったんだね。 君の人生の岐路に。 面と向かっては、 「屋久島!いいねぇ、行ってらっしゃーい。」 そんな言葉しか出てこないけど。 何か、パワーをもらってきた? それもいいね。 どんな道を歩いて行くのかな。 わたしは応援だけはす…

緩く穏やかに

昨夜は遅く寝て、今朝は早くに起きました。もう少し眠たいのは我慢して、休日の時間をベッドの中で減らさないように。今日はプラスチックごみの収集日なので出して、小豆を炊いて、洗濯を干して一日が始まります。ごみを出した時、玄関の郵便受け辺りに咲き…

ズッキーニの天ぷら

深夜だ。静かです。少し聞こえるのは耳鳴りの音かな。気にしない。 明日仕事休みの日なので、こんな時刻に書いているのです。 夜型人間、なかなか治りません。でもきっと明日の朝は早起きします、休みの日の時間が短くなるのがもったいないからね。 仕事帰り…

ジゅんベリーカフェ

そういえば、6月になっているんですねぇ。 今日は3連休目の日、こういうこともあって嬉しいシフト制ではあります。 働かせてもらってる感があるこの頃のわたし。3連休だわって喜んでいるのも、働いているお蔭。働かせてもらってるおかげなのかな。って、…

春の花と収穫

この前書いてから、2か月経ってしまいました。 6月の庭先に、紫陽花がきれいに咲きました。 4月に咲いていたヤマブキの花です。 5月に咲いていたジューンベリーの花の写真がどこかに行って、これはジューンベリーの実です。 ブラックベリー。 そして、バ…