ひとりばえ

プルマン

 昨夜遅く寝た割には今朝は早く目が覚めてそのまま起きました。休日の予定のない日の楽しみは、目覚ましアラームをセットしないで自分が目覚めた時に起きること。結局3、4時間しか寝ていない。午後からは予定が二つ入っているので、あまりのんびりともしていられません。ぼーっとしていると出掛ける時間がやってきてしまいます。
 午後の予定までにリサイクルのごみ出しや通帳の記帳やお買い物など。普段の家事を入れるとやっぱり結局バタバタとしてしまいます。それでも、明るいリビングに掃除機をあてている時、何とも自由で幸福な感じがします。感謝。

 朝の庭、何気ない風景。紫色のサルビアが育っています。左のピンク色っぽい花はサフィニアかな。友達が苗をくれて、邦ちゃんが植えたもの。友達もわたしにというより、どちらかというと邦ちゃんに。土仕事は邦ちゃんの趣味って知っていてくれるので。

 庭の隅に朝顔が咲いています。ここには何も植えていないので去年の種が飛んできて?芽が出たのでしょうか。「ひとりばえ」って、先日ご近所さんが言ってましたが、ひとりばえって言うんでしょうか。正に一人で勝手に育っています。
 うちのブラックベリー、そうなるとあちこちに「ひとりばえ」しているってことなのでしょうか。逞しいです。植物から教えてもらうことがたくさんあります。ひとりばえ・・