ジャガイモを収穫

バターロール

 予定通りに今日は午後からジャガイモの収穫をしました。

 邦ちゃんが根っこから掘り起こして、わたしがジャガイモを取っていきます。大きさが色々あるので、大まかに大中小と分けて箱に入れていきました。

 去年のとは種類が違うようです。去年ほど大きなのはありません。「キタアカリ」という品種って言ってました、確か。

 トウモロコシのしっぽみたいです。ふさふさと生えてきています。1本の木にひとつだそうです。どんなのが出来るのでしょうか。

 ズッキーニは根元を持って回して取ります。

 ゴーヤも少しずつ育ってきています。可愛い花が咲いていました。

 今日の収穫です。トマトがお初です。これは中トマトらしいです。3種類植えていて、あとミニと桃太郎があるのだそう。ピーマンは、一般的なのと京みどりというのと2種類あります。毎年同じものを植えないで、色々楽しんでいるのかな。ナスも今年のは一般的なもので、わたしはこれがいい。