玉ネギ、ニンニクの収穫の日

胚芽食パン



 今日は畑で、玉ねぎとニンニクの収穫の日になりました。去年よりどちらも2,3倍位多く作ったので収穫も去年よりたっぷりあります。朝畑に行くと、邦ちゃんが昨日掘り起こしておいたタマネギが並んでいました。おかげさまで邦ちゃん作の玉ねぎでお料理が出来そうです。

 にんにくは買うと高いので助かります。黄色いネットはスーパーで買ったタマネギの袋をためておいたものです。玉ねぎは5個ほどをインシュロックで一つに束ねて脚立にぶら下げました。


 昨夜は邦ちゃんが庭で焼き鳥屋さんをしてくれました。一人で全部準備して一人で食べ始めていました。わたしが庭に出るころには程よく焼けてたれ付きのを勧めてくれます。夕風に吹かれながらアウトドアー好きには至福の時間なのでしょうか、その後はちゃんぽんも作ってくれました。七輪の火力は意外とあって中華鍋で炒めるのも十分でした。

 末っ子が帰ってきて食べ終わったころには、睡魔が来て自分の部屋に入って行った邦ちゃんでした。部屋から少しだけギターの音が聞こえていました。末っ子も家の中に入った後、一人時間を楽しんでいたわたしです。おやかんのしゅんしゅうと沸くお湯でコーヒーを淹れて、久しぶりの星空を眺めて過ごしました。

 1週間日記を書いていませんが毎日書きておくことが色々あったのに、夜になると睡魔に負けて眠る、そんな毎日の繰り返しでした。今日は日中お昼寝をしたせいで、夜になっても眠気が来なくてこうしていられます。明日は休みなので余計、起きていても大丈夫なのだと気持ちが緩んでいます。でももう2時になるので、お風呂に入って寝ることにしようかな。明日の予定は何もないので、お風呂に入りながらタイムスケジュール考えることにしようかな。