先週のこと 老健見学

 雨が降り出しそうなので、洗濯物を家の中に移動しました。もう乾いていそうですが、もう少し部屋干ししてから畳もうと思います。穏やかな休日、朝ゆっくり起きて黒豆炊いて、昨日焼いた胚芽パンを朝食にして、どこへも出かけずゆっくり朝刊を読んで、お昼には雑穀米を炊いて録画を観ながらのんびりいただきました。家のラジオでは音がきれいに入らないので、スマホのアプリでFMなどを聞いて過ごしていました。友達にNHKのラジオもいいよって教えてもらっていたので、AMとFMをあっちこっち。いつの間にか静かな午後、近くで子供たちの声がし出したのでもう下校の時間なのかな。空気はとてもしっとりしていて梅雨の季節到来です。家にも紫陽花があればよかったなって思ったりします。

 先週の写真をアップします。これは火曜日の朝ごぱんで、カルシウムを意識したのかな。

 その日の仕事帰りに畑によって、お初のキュウリを採りました。暑い日だったなぁ。この日は、父が入院している病院の相談員さんから連絡があって、老健を勧められて一度見学に行ってみてはどうですかと言われました。勧められた老健に電話を入れて、木曜日に伺いますという事に決まりました。
 老健の見学、家から車で20分ほどの所です。その老健の支援相談員さんは若い男性の方で物腰柔らかく丁寧にやさしく対応してくださいました。今の病院の相談員さんから父のある程度の情報は伝わっているので、今の体調など、わたしの話で再確認と言う感じです。
 10時に伺って、そこを後にしたのはもうお昼の時間を過ぎようとしていました。1階のデイケア室などや2階、3階とお部屋を見学させてもらいました。経済的にうちの場合は多床室で4人部屋に、という事になります。見て回っていると、ふと自分のことをも想像してしまいました。自分だったら・・、大きな個室がいいな・・などとわがままなこと思いながら。色々とあちこち見学した方がいいのかもしれませんが、部屋がちょうど空いているという事もあって申し込みをしてきました。父の年金額では賄いきれないので、足らない分の費用は何とか捻出しなくてはいけません。家で介護することは難しいので仕方ありません。ただ父にはまだ何も話してはいません。

 これは金曜日の朝ごぱんで、フルーツを意識したみたい。仕事に行く日の朝、ぱぱーっとフルーツを。この日は午後ケアマネさんと待ち合わせて父の病室へ行きました。病院の玄関先のテーブルの所でまたケアマネさんとお話です。 また制度が新しくなって、「介護保険負担限度額認定申請書」というのを提出することになりました。
 今年の8月から食費・部屋代の負担軽減基準が変わるということです。要するに預貯金など資産が一定額以上ある人は負担額が変わるという事ですね。預貯金の額を記入して通帳の表紙と残高のページもコピーして提出です。やれやれ、、資産を持ってるおじいちゃんおばあちゃんで在宅介護じゃない人には厳しくなりますね。これも、介護保険の将来を見据えて取られるべき処置なのかもしれません。こういう風にでもしないと介護保険も破綻しかねないのでしょうかね。
 今度の年金の入金があった時点で記帳してコピーして提出しましょうか。

 仕事帰り、勧められた老健の道の下調べにと前日に行った後、ホッと一息寄ったコーヒー屋さんです。お昼ご飯をこんなケーキセットで済ましています。でも心身ともにここはホッとするところなのです。明日の見学にちょっとドキドキしながらの時間でした。施設に入れなくてはいけない理由などを詳しく訊かれたりするのかな、などと思っていたのでした。そんなの取り越し苦労で、まったくの思い違いでしたが。