2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆっくりと1年を振り返りたいけれど

明日は今日より確実に時計の進みは早いだろうな。12月後半になって加速されて行く時計のスピード。今日から明日はその勢いがマックスになる。あー嫌だわ、この落ち着けない感じ。どこかでひとりのんびり、歳の暮れていくのを感じていたい気もする。それは…

OKUDAIRA BASE 聴きながら

ユーチューブでOKUDAIRA BASEの奥平真司さんを観ながらと言うか、聴きながらPCの前に居ます。日頃そんなにユーチューブを観ないからか、彼のことを知らなかった。そう言えば、先日友達に会った時になんかそんな風な男の子のことを話してたなぁ‥、と思い出す…

障子の張り替えしてくれた

こう、どんどん迫ってくる感じ・・・ あれれあれれ、と言う感じの年の瀬です。多分気になることをあまりしてないからなんだろうな。そんなわたしに比べて、邦ちゃんはちゃんとしてるわ。 これは昨日、畑で抜いてきてもらった大根と人参。豚の角煮用とお節の…

メリークリスマスフォー・ユー

写真・動画の共同アプリ「みてね」で、今夜は末っ子ファミリーのクリスマスの様子がアップされていた。息子夫婦と子供たちの4人家族で祝うクリスマスの団欒が可愛く映る。 こうして、わが子が家族を持ち温かなだんらんを過ごしていることに対しての感慨。こ…

忙しなきかな

段々押し迫ってきた感あるわー!あれもしなきゃ、これもやっておかないと、時間が無いー!って、毎年のことですがほんの少し自己嫌悪(笑) 一日きざみのタイムテーブルが一日の前半と後半に分けられ、もっと行くと何時から何時にはこれをして・・・。と段々刻…

今季2度目のキムチ作り

12月の青い空を眺める クリスマスだお正月だと 急き立てないでほしいの 静かに過ごしたいけれど うるさくて落ち着かない いつもの私の車に乗って いつもの好きな、空の下 物静かに冬へと支度する 寡黙で誠実な木を眺める 車検が済んで、いつもの車に乗るこ…

車検の日

今日は2年に一度の・・・車検の日でした。ここで、(●`・ω・)ゞ<ok!を貰わないと、道路で運転できませんね。軽だとは言え、出費が嵩むわー!!予約の時間の9時半~10時に行きましたが、お客さんがいっぱいで、いつもはゆったりしている待合の席はわたし…

冬至になりました

今日は冬至です。ニュースでは昨日、どこかのお寺のすす払いを見ることが出来ました。「今年最後の・・」と言う言葉も耳にするようになりました。柚子湯、「ん」の付く食べ物を食べると運気が上がるとか・・。 暮らし歳時記より 「冬至かぼちゃ」は有名です…

物忘れが増えた?

ブラックコーヒーと大福と。昨日友達からもらったお土産です。これとおはぎもあって、おはぎは昨日いただきました。粒あんの甘さが控えめな感じで、家で作るようなさっぱりとしたお味です。緑茶もいいけど、コーヒーも合います。瀬戸の増田餅店さんのもので…

コロナがあってもなくても

このお店で長居しました。午後1時前に入店した時は駐車場もほぼいっぱいで、席も空いてなくて少しだけ待つことになりました。低いソファの席に案内されて、ゆっくりとランチ時間を過ごしました。最後のコーヒーが運ばれて飲み終わってからがマスクを着けての…

思い出すこと

歩いて直ぐのところにあるポストに投函して、歩きついでに近所をぶらりお散歩しました。どもにでもあるような長閑さ。12月の風景。わたしがここに居ると言う偶然。 邦ちゃんの年金手続きに必要な戸籍謄本を取り寄せるために、新婚時代に住んでいた町のホーム…

散歩で見た空

昨日は初雪でした。朝起きて窓を開けたらわぁ~!白っ!あそこもここも・・なかなか積もっている雪が消えそうにない気がしたので、写真は撮らずにいたら、午後からいつの間にか雪がなくなっていました。その後またちらほら降ってきていましたが、積もるまで…

嵐の年賀状CM

あぁ12月15日。今日は年賀状の受け付け開始の日なのですねぇ。今日出せる人って、尊敬します(笑) 年賀状すらまだ買っていない始末です。去年までは職場で購入を進めて下さる人がいたので(息子さんが郵便局関係)すんなり買えていました。郵便局でもコン…

美味しい干し白菜

ついこの前は 畑が居場所だった 土に支えられて 柔らかい葉を 守るように しっかりと抱きかかえていたのだった 畑のお日様は気持ちよかったし 風にあたると 心地よかった ある日、土から離され 連れてこられた所で 4等分にされてしまった もう何日こうしてい…

出会いは「鳥」

「鳥」を読みたくて買った本 今は、その作者に夢中だ この本の中身は鳥を含めて短編が8つ 突然、鳥が襲い始める不条理な恐怖の中に置いて、いかに立ち向かうか 地域の中、妻や子供をどう守るか 浜辺の農場に住む一家の主の勇敢さというか 優しさが読みたか…

炊飯ジャーでふろふき大根

少し冷えてきました。朝方の朏は白くて清々しい。お洗濯を干す時も、外の風がひんやりします。仕事に行っていた時はまだ暗いうちに洗濯物を干していたのが、今は明るくなってから、太陽の位置を見ながら干せるのが楽しい。 午後の陽ざしがあたる庭では、藤の…

生協の注文用紙に追われる日

今日は金曜日、生協の配達がある日なのでそれまでに次回の注文用紙を渡す日でもあります。午後からの配達なので、午前中までに記入しなくては間に合いません。その時に間に合わなかったら、電話やメールでも対応しているので大丈夫なのですが。そのどちらも…

車窓に沈む夕日を見つつ

邦ちゃんの勤務時間が変わりました。わたしの生活にも大いに関係します。そっか、夫の勤務時間って妻にとって結構影響するもんなんだな。いや、そう言えば勤務時間だけではないわね。そのほか諸々・・・。 車の窓より沈む夕日を。赤信号になって、さっと撮り…

紅まどんな 届きました

いとこから紅まどんなが届きました。とっても甘くて、果汁がいっぱいで美味しい。四国の愛媛県に住んでいたのは幼稚園の頃までなので、故郷と呼ぶのはちょっと違うのですが、今は亡きわたしの父母にとっての故郷になります。ひとつ、お仏壇にお供えしようか…

スナップエンドウを植えました

電線3本くっきりと、のどかな畑からの空です。今日の畑仕事のお手伝いは、エンドウ豆を植えることでした。明日まで休みの邦ちゃんとお昼ごはんの後で、畑に出張です。 30センチ間隔をメジャーで取りながら、1畝に植えていきます。土を掘るのはわたし、水…

ベル・スールでランチ

一月ごとのカレンダーが12月に変わっちゃったなーって思っていたら、もう1週間過ぎました。大晦日に向かってその焦る感じが徐々に加速していくのは毎度のこと。そして、最後には開き直ってはいおしまい。って、ちっとも学習できないんだなぁ、これが。今…

馴染みのコーヒー屋さんで

なみなみと注がれている コーヒー茶碗いっぱいの 薫り高い自家焙煎のコーヒー ここで一休みするのは いつからだったろう 仕事帰りに遠回り過ぎる寄り道で 辿り着いては ソーサーごともち上げて ゆっくりと香りをご馳走になる たっぷり入っているので 暫くは…

老体相哀れむ、か~

朝日がいっぱいのリビングで「足は大丈夫?」「耳はどう?」邦ちゃんにそんなこと聞いている朝一番の会話です。痛風でくるぶしの辺りが少し腫れて痛そうなのです。耳は先日、突発性難聴と診断されました。痛風はお薬(痛み止めのロキソニン)でなんととか、…

クリームシチューの新鮮なレシピ

起きた時に空を見ると、今日も青く伸びやかで、わ~となります。空がどこまでも青くて、季節を感じる窓辺があって、居心地のいいリビングでのほほんと生息していること。その何もかもに感謝なのですね。 のほほんとした部屋で読もうとしている、朝の珈琲時間…

12月の庭先

お天気のいい日が連なっています。今日も青空、朝の庭に出るとつい撮ってみたくなります。朝日を浴びたただただ可憐な花たちに、ただただ素直におはようって声をかけたくなります。 地植えのビオラ、今年邦ちゃんが買ったのはこんな紫系が多いような。全部で…

バナナ載せパン

もうすぐ午前零時になって日付が変わって12月3日になります。一つずつ増えて行って、一つずつ減っていきます。じゃあ、プラスマイナスゼロってこと?(笑)今日がゼロってことか、違うね。 何を言ってるのか、零時までに更新しようとさっき決めたのに。あと…

12月になりました

朝から一日中雲一つない晴天だった。青色、青色・・ 12月になっていることに例年の様に気忙しさを感じてしまいます。どうして急に焦り出すのだろう、取り戻せない時間を手繰っても意味がないのに。年が過ぎて行くと、増える物と失うものがあります。そのバラ…

美味しい黒豆

11月最後の日、青空が広がっていました。 葉を落とした樹の枝がシダ植物のようになりました。青い空を透かして見ているようです。やがて来る寒い季節のことを心構えているようでもあります。冬の樹もまた楽しみだから、わたしはまたここで見させてもらいます…

息子と電話

着信があったのに気付いて直ぐに掛けなおした電話で話したのは、福岡在住の息子と。「オレオレ」「オカネナイヨ」が合言葉のようになっています(笑) 2番目の子どもが出来たという報告だった。今は安定期のようで来年の5月ごろが予定日だとか。「そう!おめ…

たそがれ時の風景

過ぎた昨日のテーブル 昨日の朝は二人で珈琲 今朝は昨日と違う時間 遅く目覚めたわたしは 出ていく支度のかれに コーヒー飲みますかと 話しかけもしないまま 毎日が同じようでいて 何も変わらないようで 気にも掛けないぐらい 少しずつ変化していく 時が動く…