今季2度目のキムチ作り

f:id:maana628:20201223123209j:plain

 12月の青い空を眺める

 クリスマスだお正月だと

 急き立てないでほしいの

 静かに過ごしたいけれど

 うるさくて落ち着かない

 いつもの私の車に乗って

 いつもの好きな、空の下

 物静かに冬へと支度する

 寡黙で誠実な木を眺める

 

 車検が済んで、いつもの車に乗ることが出来ました。あぁこれこれ、この感じ。さっぱりときれいに洗車もしてもらって、また新しい気持ちでよろしくね。

f:id:maana628:20201223141808j:plain

 さっぱりとした気分で畑へ。今日必要なネギと人参を一つだけ抜いてきました。ついでに脇芽から出てきたブロッコリーも、少し連れて帰りました。今日はキムチを漬けたいので、冷蔵庫に足らない人参が必要でした。

f:id:maana628:20201223193208j:plain

 今季2度目のキムチ作りです。白菜担当の邦ちゃんの作業はもう終えていたので、後はわたしがキムチヤンニョムに取り掛かるだけです。キムチヤンニョムに白菜を絡ませてキムチを作ります。今日はスーパーに、前回無かったアミの塩辛と、せりもありました。今夜は新鮮な初日、先ずはさっぱりと美味しい。これがどう変化していくのかが楽しみ。