立春あとさき

今日は寒いなーって感じる一日でした。この頃の日課になっている、朝一番の窓の結露拭きですが、今朝は窓を開けて拭く時に思わず「寒っ」と言ってました。

f:id:maana628:20200205122644j:plain

今朝は朝一番にスーパーに行き、一旦家に帰ってから皮膚科に行きました。その後の寄り道でここに来ました。らくだ書店です。今日はパンも飲むものもわたしには初めましての物です。大きなカップに入ってあるカフェオレとガパオパンなるものです。ちょうどお昼時だったのでこんな調理パンを買ってみました。

パンを手にすると冷めているので、備えてあるオーブントースターで軽く焼き直しをしてからいただきました。口にすると中がまだ冷たくて、トースターの前にレンジで温められたらいいのにって思いました。ガパオパンの辛味はカフェオレの優しさとちょうど合っていた気がします。

f:id:maana628:20200205170151j:plain

今季2回目のキムチを作りました。

朝一番にスーパーに行ったのは、材料のせりを買うためです。他の材料も買ったのですが、せりだけはいつも品薄であったりなかったりします。それで一番にと思って昨日からその気満々でいました。

干した白菜を塩漬けしたものは邦ちゃんがとっくに用意していてくれたので、後は私の番です。午後からキムチャンニョム作りスタートです。まず一番に煮干しと昆布で出汁を取って、白玉粉、はちみつを加えたものを唐辛子粉と合わせて完全に冷ますことから始めます。

冷ましている間に大根、ニンジン、せり、ニラ、りんごとしょうがのすりおろしを準備し、冷めた唐辛子粉の容器の中に、アミの塩辛、いかの塩辛、おろしにんにく、すりごま、準備していた材料を順に混ぜていき最後に白菜を入れてよく混ぜます。

邦ちゃんが帰った頃にはそろそろ出来上がるところでした。今晩のお酒のあてにすぐに食べられるのが、このキムチのいいところです。

f:id:maana628:20200204112918j:plain

昨日はかほちゃんとお家ランチの日でした。ピンポーンと鳴ったときに桜もちを作っていたので、途中から一緒に作ってもらって「じゃあ、食べよか」お茶と桜もちの時間です。

f:id:maana628:20200204120653j:plain

なんと、持ち寄りにしてくれた「トマト肉詰め、チーズ焼き」です。

f:id:maana628:20200204122846j:plain

二人でいただくにはボリュームのあるランチになりました。思いのほか、この作ってきてもらったトマト肉詰めで二人ともお腹いっぱいになっていました。

ほうれん草とベーコンのキッシュは初めて作って、パイ生地も中身も残ってしまって、その残りを小さなカップに入れて焼いたのですが、その量で満腹になってしまいました。

f:id:maana628:20200204133355j:plain

f:id:maana628:20200204134233j:plain

前日に作っておいたストロベリーレアチーズケーキです。

もう入らない、と満腹宣言してもデザートはベツバラです。

わたしのボケ防止にぜひまた来てねと約束しました。

喜んでもらえるかなーなんて言う楽しい思いは、私の日々に朗らかさを与えてくれるものですから。