2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴの花、スイセンの花

今日は目が覚め時、雨の音が聞こえました。ぽつり、ぽつり・・。春の雨、もう寒くはない、草木や花に恵みの雨。人にも優しい音だわ。休日の朝、雨の音をベッドで聴くのっていいなぁ。 昨日は畑に行って、ルッコラの種を植えました。 去年はわたしのリクエス…

邦ちゃん誕生日

暖かくなって着るものに困ります。季節がめぐって来て久し振りにはくスカートのウエストがきつい・・。午前中はパンを作りながら父がデイケアに行った後バタバタと掃除などして過ぎて行き、夕方になってやっと出かけた時は外が暖かくて、いくら近くのスーパ…

しらす&チーズトースト

冷蔵庫にいつもしらすがあります。カルシウムを摂るためにですが、しらすと言えばご飯とばかり思っていたところ、この前生協の注文用紙に載っていたのを見てやってみました。夕食前の小腹が空いた時間でもありましたが、美味しかった。あぁ、やってみるべき…

愛知池を散策

午前中にメープルシートを使って焼きました。午後1時に会う約束があるのでそれまでに焼けるように、休みの日と言ってもだらりともしていられません。午後は明日お届け用のバターロールを焼かないといけないので、ちゃんと焼いておかないと時間が無くなりま…

おはぎ(ぼた餅)作りました

今日はいつもより1時間早い出勤時間だったので、昨夜から緊張していました。5時半に出勤。いつもより1時間早くアラームをセットして、寝たのもいつもより1時間ほど早くにして。4時過ぎのアラームでちゃんと起きた時は自分に良かったねって言っていまし…

寒暖差ありのこの頃

ん・・時がたつのが早いような遅いような。でも日記を書いてない日が並んでいる。これは・・、日記を書く時間帯がよくないのだ。無理して起きていないで明日のため、体のためにもう早く寝よう。と、体をいたわるような自分になってしまう、ちょうど午後11…

ジャガイモ植えて風邪引いて・・

日曜日は午前は仕事、午後は畑に行ってジャガイモの植え付けを手伝いました。その日は朝から喉の辺りがいがらっぽくなんだかいやな感じ、午後から大人しく体を休めるべきだったのに。ついつい手伝いに行ってくれる?と頼まれるとちょっと無理をしてしまう、…

昨夜は雪の舞う真夜中過ぎ、東京から帰って来た末っ子を迎えに藤ヶ丘駅(車で30分ぐらいだけど)まで行った。東京へはストーンズを観に行ったのでした。ラインにメールが入った時、「バスが遅れて・・」とあった。帰路は新幹線ではなくバスだったのね。名…

いちご大福作りました

朝から雨、今日はいちご大福を作りました。休みの日は予め時間割を作っておくようにしているのに今日は出来ていなくて、出来ていないと、やっぱり駄目です。時間を上手く使えていないかもしれません。ああしようこうしようと考えがまとまらないまま時が過ぎ…