いちご大福作りました

ミルク食パン

 朝から雨、今日はいちご大福を作りました。休みの日は予め時間割を作っておくようにしているのに今日は出来ていなくて、出来ていないと、やっぱり駄目です。時間を上手く使えていないかもしれません。ああしようこうしようと考えがまとまらないまま時が過ぎてしまいます。

 昨日お誕生日だった友達にプレゼントしようと思いながらも昨日は作れず、今日作ったのは違う友達へとプレゼントしました。家でも長男以外はみんな大好き。父も「美味しいのう」と言って、ぺロリと食べていました。わたしが作っているのかどうかは言ってないけど。

 ゴマと胚芽の入った食パン、焼きたてはそのままで、トーストしたら香ばしさが一段と引き立ちます。

 梅原のドライフルーツ漬けとクルミのパウンドケーキ。食パンの横にいつもいるヤツです。いつも食べててもクルミが入ってるのってほんとに美味しい。

 これは先日末っ子の彼女が遊びに来た時たこ焼きをしたのでした。二人で上手に焼いてくれます。それをいつもはニコニコと見ている邦ちゃんですが、この日は珍しく体調がイマイチだったようで一緒に食べることなくベッドに横になっていました。翌朝は回復したようでお皿に取っておいたたこ焼きを平らげたようでした。

 上からゴマ油を掛けたのが1列あって、皮がパリっとして中がふんわり、アチッチーと言いながら食べました。