味噌作り

プルマン・チョコとオレンジのケーキ

 昨日は味噌作りを一緒にさせてもらいました。去年と同じように、よ○こちゃんちに集まって今年は4人分の手作り味噌です。2時からスタートして6時ごろに終わりました。と言っても、お邪魔した2時にはすでに昨日から大豆は水に浸してあり、計量が始まり掛けていましたが。

 水に浸した大豆です。これから茹でるところです。次々に圧力なべで茹でて行きます。

 茹であがったら潰して行きます。これはバーミックスでブーーーンと。すぐに潰れます。

 パン捏ね機も利用できました。これは少し時間がかかりますが、茹であがった大豆をどんどん潰して行きたいので、これも使えるので重宝しました。

 麹と塩を混ぜておいて、そこに潰した大豆を入れてミックスさせます。

 4人がかりでどんどん出来て行きます。4人夫々、大豆の量を決めておいたので、その配分通りに出来あがって来たものを分けて行きました。

 それぞれの配分のものを自分で捏ねて密閉容器に入れます。ホワイトリカーで消毒しておいてくれました。そこに塩を敷いた容器に、捏ねたものを小さくボウル状におにぎりして投げれて行き、空気をよく抜くようにしながら投げ入れて平らにしながら詰めていきます。

 詰め終わったら、上にも塩を平らに置いてラップでしっかりと空気に触れないようにします。右の容器はわたしの分です。

※ メモ 手作りみそ材料 今回4人分で
     大豆 3キロ
     麹  6キロ
     塩  1,8キロ
     これだけでした。塩1,8キロのうち、360gは容器に入れる分として、取り分けておきます。最後に大豆と塩、麹を混ぜる時に水分が足らないようなら、それを補うために大豆の茹で汁を少し入れます。そのために茹で汁はとっておくようにします。茹で汁を少し入れることによって、混ぜやすくなり耳たぶぐらいの硬さになるのです。 美味しいお味噌になるかな。半年後までそのまま床下に行ってらっしゃーい。
 一緒に作らせてもらって、感謝。