下向きなクリスマスローズ

いつかのレーズンロール

 少し日記を書いてなかったんだな。そんな気はしないけどあっという間に過ぎて行ってる。これっていいことなのかな、どうなんだろう。パンを焼いて写真を撮って、の毎日は変わらないで続いていますが、夜遅い時間にしかここに来れず、つい明日にしようと思って日が経ってしまう。早く寝なきゃと言う気持ちが勝って今夜もそうなのだけれど、日記書こうかなと思ったりもして。明日仕事だし早く寝なきゃな・・。
 

 今日は雨降り。そう言えばもう雨水も過ぎたかな。今日は気温も高く春のよう、春の雨。春を呼ぶ雨。庭先のクリスマスローズの鉢植えのも春を教えてくれている。いつも下向きに咲く花。どうしてなんだろう・・

 いつの間にか花がたくさん開いています。冬の間に着々と準備していたのね。やっぱり下向きに。
 そう言えば、25日に名古屋市農業センターに行ったらちょうど梅まつりがスタートした日でした。梅はまだほとんどつぼみでした。花びらが糸の様なマンサクの花を見ていたら、近くに居た人が話しかけて教えてくれたのですが、今年のマンサクの花は下を向いて咲いているので今年は雨が多くなるらしいのです。ほんとかな。一緒に行った友達と「へ〜そうなんですか!教えて下さってありがとうございます。」と、言っておきました。先月に十何年振りぐらいの久しぶりに会った以前職場が同じだった人との待ち合わせでした。また来月も会いましょうねと約束しました。彼女の山の話や、どんなこと話したんだろう、また会って話す楽しみが出来ました。
 1週間前は紅茶やコーヒーとか、その趣味と言うか気の合う友達と会ってたのでした。

 これは、ランチの帰りに寄ったギャラリーカーデン。ランチはパン屋さんが作るサンドイッチのお店で、美味しいサンドイッチの写真を撮ったのを消してしまってありません。ギャラリーでは「木と毛糸のアクセサリー展」がやっていて、そこで写したものも消えてありません。ありゃりゃ、、。まだ開催中なので、近々行ってみようかな。
 写真がないと言えば、24日に行った末っ子のライブの写真も、また無いのです。スマホで撮ったものが上手く動かず、なんだか分からないままにライブの動画も写真も消してしまう羽目になりました。でも、しっかり見たから、まいっかー、ですけど。末っ子が作ったCDを家の中でガンガン聴いているこの頃です。それにしても、鶴舞のKDハポンには若さがむんむんしていて、はっと気づくと齢59のわたしって・・。それも、まいっかー。ですが。
 もうじき24時。寝なきゃな、やっぱり。今日は、よ○こちゃんちで1年ぶりの味噌作りでしたが、それはまたアップすることに。