2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな大晦日

大晦日の日は朝から空は晴れていて、昨日とは打って変わっていいお天気で始まりました。もう泣いても笑っても今年が終わる日です。日記を書いてる今は、もうあと1時間もありません。こうやって時は進んでいく。時が進んでいくのではなく時がそこにあって、わ…

あと一日

あと一日。貴重な一日、いつもと同じなのだけど、全く違う日。今年最後の日。同じ様に時間は過ぎてもその次の日は新しい年の日。区切りはある、区切りがないと螺旋階段の様になってしまう。ぐるぐる回るよりも、節目がある方がいいのでしょう。そう言えば、…

ぐうたら年末

あと3日で今年が終わろうとしている。もう焦りとかとっくに通り越して唖然と言うか諦めと言うかぼんやりと言うか・・だらしなく過ごしてしまっているのです。全く慌てると言うことを忘れてしまっています。 28日の今日は、それでもしめ飾りと鏡餅とお花は…

こんなクリスマス

昨日今日と見上げた夜空には星たちがきらめいています。月も寒い夜空のその向こうで気高く優しく輝きを見せていてくれます。今夜はメリークリスマスなのですね。前職場の仲間だったうちの一人Tさんの訃報を受けて今夜はお通夜が行われると言うことで行って…

誰にあげようかな

右側の肩から首にかけての変な痛みが続いています。いたたた・・って、誰もいない部屋で何度となく言ってしまいます。この痛みはもう随分前からあるにはあったもの。もう何年も前に接骨院でも診てもらってかなり治ったものの、いま一つしっくり治り切れない…

明日は冬至

冷えまする・・早く温かいお風呂に浸かってあったまって寝なくては。そういえば、明日は冬至。ゆずの準備忘れないようにしなくては。いつもはお風呂に入る一番の人(大抵は邦ちゃん)が入浴剤を入れるので、明日はゆずが入ってるから、入れちゃだめよって言…

畑の野菜使っています

年末が押し迫ってきているようですが、図々しくなった自分に驚きます。何も手を付けていなくてもあまり慌てることなく、やらなきゃ!と言う気持ちも年ごとに薄れてきているようです。やらなきゃいけないことがだんだん隅の方へと追いやられて行きます。これ…

ありきたりで、忙しなく日曜日

青空、久し振りにウォーキング。といっても投票を兼ねて。投票所では「出口調査」と言うのを初体験しました。そんなんだ、きっぱり書くのね。そりゃそうだけど。さて、結果は・・・今速報やってるけどなぁ。 庭先の花の苗です。ルピナスとスターチスだそう。…

半ドン

土曜日ってその昔(笑)は、半ドンって言ってました。日曜日の様に朝から休みの日ではなく、午後から休み。仕事に行って、午後からは休みと言うちょっと得したような何とも楽しい日でした。今日は土曜日。わたしの仕事(勤務時間)は半日なのでいつも半ドンの様…

寝違えたのかな

今朝起きた時、後ろ側の首から背中にかけて違和感がありました。「肩こりって言うもんじゃないよ、肩が痛いのよ」と言う、以前友達が話してた言葉がよみがえってきました。これかぁ、、肩が痛いって・・。とうとう肩が痛い、なんていう症状になっちゃった。 …

簡単しめサバ、でもおいしい

朝またドキドキだった。道路の凍結が心配な朝でした。職場に行く途中、道路で見る「マイナス何℃」「凍結注意」の看板。下は川が流れていて緩い坂道が続く場所。そこを通り過ぎたら、ふーーっと楽になるのです。その場所だけ、エイッと飛んで行けたらどんなに…

雪の朝、星降る夜

凍てついた夜空に星が瞬いています、午後11時過ぎ。もう少し早くここにたどり着きたいな。 昨夜は心配だったけれど、朝になると、家の前の道路は凍結していないようだったので、車で出勤しました。雪が積もったフロントガラスにお湯を掛けて取っていると、…

畑&ゴスペルコンサート

寒い、家の中でも。そぉーと窓を開けたら、雪。明日の早朝の出勤のことが気に掛かりながらも、積雪があればあったでどうにかなる、と言うかどうにかせねば。 今日は予報通りのお天気でした。寒いけれど邦ちゃんが気になってる畑に行きました。 寒いけど気持…

師走、木枯らし

昨日は月一のアルコール抜き宴会の今年最後の集まりの日でした。今年最後と言うことで、忘年&クリスマス何でもごちゃまぜの会に。何だか今年最後も、忘年もクリスマスも未だにピンと来なくていけません。こんな調子で四季が通り過ぎて行きます。あぁ、もった…

心をこめて「行ってらっしゃーい・・」

日曜日にお届けするはずのパンが、体調が悪かったため今日お届けすることになりました。休みの日なので、目覚まししないでゆっくり目ざめてぼちぼちとパン作りのスタートです。今日はゴミ出しステーションの掃除当番の日で、収集車が行った後に掃除しなくて…

もう師走

車を走らせていると、キラキラ降るように枯れ葉が舞ってきます。 師走を迎えてしまっている。気が付けば今日は3日。金曜日の朝のどに違和感がありながらも出勤してから、体調が悪く翌日の土曜日に近くの内科に掛かることに。のどや熱や感染症に効く風邪薬を…