ぐうたら年末

プルマン

 あと3日で今年が終わろうとしている。もう焦りとかとっくに通り越して唖然と言うか諦めと言うかぼんやりと言うか・・だらしなく過ごしてしまっているのです。全く慌てると言うことを忘れてしまっています。
 28日の今日は、それでもしめ飾りと鏡餅とお花は用意できました。明日の29日は9(苦)が二重に重なると言うので縁起が悪く31日も一夜飾りになるのでよくなく、30日か今日しかお飾りをする日が無かったので、何とか間に合いました。恥ずかしいけど、年賀状は今日コンビニで買いました。これはもう元旦にお届けなんて無理でしょう。いつものことながらです。
 休みが何日もある邦ちゃんですが、釣りが本来の目的の帰省であるため、帰省先である北陸の方は雨や雪の予報が軒並み続いていて、その休みの予定がまったくつかめません。天気図次第な邦ちゃんの休日の予定です。わたしはと言えば来月のシフトは元旦に仕事が入っています。年末は30,31日が休みなのでせいぜい悔いの残らないように、これまでのぼんやりを返上して頑張ろうかとも思います。
 今日は邦ちゃんとユニクロに下着などの買物に行きました。わたしのは除いて男性3人分のです。ヒートテックの下着で寒い季節を乗り切ってほしいところです。わたしはあれこれ見ただけでまぁいいかな〜って。お昼タイムには向かいのお好み焼屋さん道頓堀で邦ちゃんはお肉の入った焼きそば、わたしはとろろが入ったお好み焼き。後でメニューを見て、あらら、、ランチにすればよかったねー!単品頼むのと変わらない値段でサラダ、ドリンク、デザートが付いてくるのに。あぁ、初めて入ったから失敗しちゃったねと二人で食べながら後悔。ま、こんなこともある。
 その帰りに産直のお店ござらっせによって、お花を買いました。買い物は無かったのですが、ちょっと中に入ってみたら自然薯があったので買ってしまいました。あの自然薯の味は後を引きます。お正月のごちそうに取っておきましょう。
 

 パネトーネをラスクにしました。

 リンゴとナシのごろごろしたジャム。梨は冷蔵庫に眠っていたもの、リンゴは梨のジャムのお助けです。