2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい黒豆

11月最後の日、青空が広がっていました。 葉を落とした樹の枝がシダ植物のようになりました。青い空を透かして見ているようです。やがて来る寒い季節のことを心構えているようでもあります。冬の樹もまた楽しみだから、わたしはまたここで見させてもらいます…

息子と電話

着信があったのに気付いて直ぐに掛けなおした電話で話したのは、福岡在住の息子と。「オレオレ」「オカネナイヨ」が合言葉のようになっています(笑) 2番目の子どもが出来たという報告だった。今は安定期のようで来年の5月ごろが予定日だとか。「そう!おめ…

たそがれ時の風景

過ぎた昨日のテーブル 昨日の朝は二人で珈琲 今朝は昨日と違う時間 遅く目覚めたわたしは 出ていく支度のかれに コーヒー飲みますかと 話しかけもしないまま 毎日が同じようでいて 何も変わらないようで 気にも掛けないぐらい 少しずつ変化していく 時が動く…

空を見上げる

午後1時の待ち合わせにはまだ少し時間があったので、広い駐車場で空を見上げることが出来た。小春日和続きで、冬が来ることを忘れてしまいそうです。だだっ広い駐車場から限りなくだだっ広い空に見惚れていました。飛行機雲がのんびり横たわって、気持ちよ…

みのり食堂のランチ

朝起きてリビングに降りると、「ちょっと行って来るわ」「畑?」「いや、散歩」「あ~~行ってらっしゃーい」 ≪邦ちゃんが平日の朝わたしと一緒に居るのは、事情があって、今月いっぱい仕事休みとなるから≫ 朝家事の後、わたしもまだお腹が空いてなかったの…

今日

早目に来た 待ち合わせの場所 車を降りて その辺りを歩いてみる 車の中にいて 窓を開けていても 閉めていても どうしていても 心地いい 楽しい時間を 待ちわびる そんな楽しみが 今日はあった ただそれだけの日

石焼き芋からのスイートポテトタルト

今日は勤労感謝の日で、国民的にはお休みの日だろうけれど、家は特に関係なく過ぎている。そもそも「勤労感謝の日」って、考えてみると面白い。面白いと言うのも違うか、どっからそうなったんだろ?勤労には常に感謝してますからね。特に今日は感謝して過ご…

炊き込みオムライス

庭の足元で咲いている花の名前は知らない。この寒い季節に咲いてくれる花のお蔭で楽しい気持ちにさせてもらえるわね。 もうずいぶん前に小さな株だったのが広がっている。季節を何度も越えてその根っこはしっかりと大きく張っていたのね。花の時期が過ぎて忘…

働き者とぐーたらさん

わたしが起きるころはたいがい、いえ絶対、邦ちゃんはとっくに起きている。一人でワンプレート朝ごはんを食べ終えていたりする。今日は、リビングに居てまだ朝ご飯を食べていなかった。 「まだ食べてないのね、パンにする?トマトでもスライスしようか?」 …

旧友と電話

予報通りの雨の一日だった。 洗濯物がぶら下がっている部屋で書いている。 この前ラインしたけど既読にもならなくて、どうしてるのかなぁと思っていた旧友から着信があった。「メールはあかんわ。電話しようと思っててん」 などと言う。同い年だけど、夫々に…

真新しい今日

車の中で汗をかく。 今日は、と言うか今日も暑い日になった。 車の窓を大きく開けて、汗を落ち着かせる。 夏日とまでは行かなくとも、11月下旬に差し掛かると言うのに何だか、ポッと違う国に来たみたい。毎日が違う日ではあるけれど‥ 撮るのが何時もここの…

ニンニクさんをチルド室に

今朝はいつもより早く目が覚めた。と言っても、6時。少し前のわたしだったら、仕事の日だと完全遅刻する時間。目が覚めた時の外が薄暗くて、なんだか少し嬉しかったりして。 土のお布団で眠っているのは何でしょう。 何か月か経ってのお楽しみです。 見た目…

限られた時間の中の方が捗る?

今日は午前10時半に歯医者さんの予約がありました。 こんな風に午前中の限られた時間となると、俄然やる気がわいてくるのは何故? 昨夜から浸水しておいた金時豆の鍋には起きてすぐ火をつけました。 いつもの朝の様に、ベストクラッシック100をスタート…

孫の目の高さに

東側の窓のカーテンを両手でぱーっと広げて開けると、明るい陽射しが広がる。 リビングにある朝のテーブルはまぶしい。 朝のルーティン家事を済ませて、自分一人の朝食の時間。 邦ちゃんは毎朝早朝出勤だし、長男は朝ごはんを食べる習慣がないし、もう何年も…

芋ほりをしました

11月の中旬になりました。 車を停めて写真を撮ります。この場所が好きになってる、いつからか。 昨日の空は気持ちよかったなぁ。思わず車から降りて思いっ切り息をしてみたり。 今日は昨日ほどでもなかったけれど、午後からはよく晴れて気持ちのいい秋日和…