炊き込みオムライス

f:id:maana628:20201122102011j:plain

 庭の足元で咲いている花の名前は知らない。この寒い季節に咲いてくれる花のお蔭で楽しい気持ちにさせてもらえるわね。

 もうずいぶん前に小さな株だったのが広がっている。季節を何度も越えてその根っこはしっかりと大きく張っていたのね。花の時期が過ぎて忘れられても、土の中ではしっかり未来に向けて営みは育まれているのね。大事なのは、その花の色や形ではなく見えない所での絶え間ない営みなのかもしれない。見えないところにあるものを見る目を養えたらいいな。

 

f:id:maana628:20201120181325j:plain

 先日作ったオムライスです。子供たちが小さかった頃はよく作っていたかもしれません。この頃では、ご飯が余ってどうしようもない時などに登場するものとなります。それに、邦ちゃんはオムライスが嫌いではないので、作ると喜ぶ方。とか言う前置きは置いといて。

 先週、キューピー3分クッキングでやっていたもので、「炊き込みオムライス」。残りご飯を炒めることしか頭になかったわたしの目を覚まさせてもらったのです。面倒くさい、ご飯を炒めると言う作業は無し。最初からジャーで炊くと言うもの。番組では4人分で2合のお米だった。

 お米2合、トマトケチャップ大さじ6、バター20gを入れて、水を2合に合わせる。その上に1cm大に切った玉ねぎ100g、ウインナーソーセージも1cmに切ったもの4本ほどを入れてケチャップライスを炊く。

 炊きあがったら、一人分なら卵2個にマヨネーズ大さじ1/2入れて、焼いてケチャップライスを包む。この作り方を見て作りたくってしょうがなくって。作っちゃいました。フライパンで炒めたご飯を入れるよりしっとりしていていいねと、邦ちゃんも喜ぶ仕上がりに。主婦も嬉しい、このレシピ。ありがとうございます、キューピーのきじまりゅうた先生。説明が分かり易くてこの先生のファンでもあります。

 

f:id:maana628:20201122121032j:plain

 邦ちゃんが作ってくれた鍋焼きうどん、今日のお昼に。どうしても湯気が立って、スモーキーな写真になったけど、なんかいい感じ。エフェクター掛けてなったみたいに。土日のお昼はこんな風に作ってくれることも多くて、嬉しい。少し気温が下がった今日は、体が温まって美味しかった。