石焼き芋からのスイートポテトタルト

 今日は勤労感謝の日で、国民的にはお休みの日だろうけれど、家は特に関係なく過ぎている。そもそも「勤労感謝の日」って、考えてみると面白い。面白いと言うのも違うか、どっからそうなったんだろ?勤労には常に感謝してますからね。特に今日は感謝して過ごすのだろうか。休日という事にはあやかるのだろうけれど、その意味を深くは考えずに何十年も来たのか。なんかばちがあたること言ってるかな・・

f:id:maana628:20201123134437j:plain

 先日花の苗を買って来ていたようです。ビオラと葉ボタンをプランターと地植えにして、今日も庭仕事に勤しむ邦ちゃん。感謝してるからね。両端には球根が植えてあるから、真ん中にどーんと。花の少ないこれからの寒い時季に可愛く咲いてくれるのね、きっと。

f:id:maana628:20201123134534j:plain

f:id:maana628:20201123153156j:plain

 畑のさつま芋の小さな子たちがを今日は石焼き芋になった。庭でのお仕事、ありがとう。出来立てはたまらなく美味しくて、つい手が出過ぎてしまった。タルトにしてと言う要望なので、つまんだ残りはスイートポテトにして、タルトになりました。

f:id:maana628:20201123194530j:plain

 さつまいも500g、バター60g、砂糖30g、生クリーム30g、卵黄1個分を混ぜて市販のタルトに詰めただけのもの。180℃で30分焼成。さつま芋の甘い香りが充満したキッチン&リビング。焼き芋の皮を剥いで中身を出す、その時、皮が少しお焦げになっていて皮に身がたっぷりと引っ付いて、それをいちいち食べていたら、お腹がパンパンになってきてしまった。あの、焦げた所の香ばしさったらないわ。自然の甘味に引き込まれてしまったわたし。

 おかげで、晩ご飯も全く口に出来なかったし、このスイートポテトタルトも無理なのです。どんだけ焼き芋の皮の所の魅力に引き込まれちゃったのか・・このタルトは、明日でもお腹が程よく空いてから美味しくいただくことにしましょう。