秋の味覚でパン

チョコブレッド

 一昨日栗をいただきました。
 この秋2回目のいただきものの栗です。
 感謝です、感謝。
 「こんにちは 栗もらったので、要りませんか?」
 そんなシンプルなメールに気が付いたのは、本屋さんに寄り道していた時。
 「ありがとうね、でもまだ家には帰れそうにないから・・」
 「いなくてもいいよ。栗を置いておくわね。」
 すぐ近くと言う距離でもないのに、わざわざ届けてくれました。
 家に帰ると、玄関先にサツマイモも一緒にありました。
 きれいな採れたてのお芋の色をしています。
 さつま芋とりんごのケーキを作ろうかなって、すぐそんなこと浮かべていました。


 一日お水に浸けて、熱いお湯に入れ50分ほど茹でました。そのままお鍋で冷ましてから半分に切って、スプーンで中身を出します。

 これと、こしあんを混ぜて栗あんにしました。

 形はうまくいきませんが、栗のあんはとても美味しい。たくさん作ったものの、邦ちゃんも居ない誰も居ないリビングで、食べる人もいなくて何だか栗ちゃん寂しそうです。やっぱり「美味しいね」の声が聞きたいのです。昨日作っておけば、邦ちゃんの実家に持って行ってもらえたのに、昨日は栗をくり抜く元気が無かったのです。