2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんぱん☆バターロール・・・たぶんプルマン(汗。)〜

フロントガラスの三日月を 追って どこまで行けば たどり着くの? 三日月が消えた今朝の空に もう 二度とたどり着けそうにない と 思ってしまいます だって やさしさだけしか ほしくなかったのだから 昨日、Kさんがゴーヤの花が咲いたよと 言っていたので、…

チョコチップのパウンドケーキ

ただいま、オーブンの中で焼かれています。出勤前、ぎりぎり間に合うかな? 時間が無いと分かってても、やってしまうおばかさんな私。これ、ほとんどビョウキかなぁ、やっぱり?気が付いたら、作りかけている・・。そこにはハートが、ドキドキしてるハートが私…

今朝はごみ出しの日。 ごみを出した後、近くの道ばたのあじさいがきれいでした。でも、 その隣には、夾竹桃の紅色が夏の朝、そのものでした。梅雨の雨の雫を待ってる紫陽花と、太陽が似合う夾竹桃・・・。同じ道ばたに夫々がそれでいいのですよね。梅雨とは言え…

曇天に見つけた星ひとつ

夜の空を見るようになったなぁ。曇り空の中、視力の乏しい目で探して見たら天空にぼんやり、少しの光を放ってる星をひとつ見つけた。星には届かないけど、ありがとう。

桜あんぱん☆バターロール☆レーズンバターロール

いつかの涙 を 思い出している あついあつい 涙 星空の下 に 落ちてきた 涙 「忘れない」 って、 言ってくれたね 懐かしさに埋もれそうになって、頭がぼぅっとしているみたい。 散らかった言葉しか書けない、拾い集めたりも出来ないのです。

ドライフルーツの入ったパン

バターロールの生地に、うめはらのフルーツミックスを25%入れただけのもの。 どうかなぁ?砂糖とバターを増量しようか迷いながら〜、さっぱり!がいいかとプラスするのは、フルーツミックスだけで。口にすると・・、やはりもう少し糖分と油分が必要なのかな…

ベーグル☆バナナクイックブレッド

食パン用に使う”スーパーキング”が底をついてきたので、フランスパン粉と薄力粉を使うベーグルを焼いた。 今日は会社のエレベーターが故障したので、2階にある25kg入りの袋は頼めないな〜。ショップで2.5kg入りのを買う気にもなれず・・・。 明日は、修…

庭先の花

バラを見に行きたかった花フェスタ記念公園(HP)は、朝のんびり〜しすぎてた私の所為で来週行くことになりました。と言うより、ネットで見たら明日から1週間ほど無料で開放するそうなので、即決定。ん、なかなかタイムリーに嬉しいことしてくれるじゃな…

グラブアーティスト: ローランド・ハナ出版社/メーカー: P-JAZZ発売日: 2002/10/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る だれが聴いてたのかな、そのまま聴いている夜の中で・・・ 日曜の夜はこんなもの。。

チーズフロマージュ

(ただいま、何かを作りかけ・・・後ほど画像アップですね、多分ですが^_^; ) できましたー!パンを焼こうかケーキにしようか・・・考える時間が長かったー。 パン用の粉が底をついて来たので、今日のところはケーキで。夕方スポンジ生地を焼いていたので、チーズ…

ブラックベリー摘み〜

我が家にやって来てくれた自然の恵み・・・・”ブラックベリー”を摘んでみました。ほんとに可愛いので、また撮ってしまいます。実が薄い色〜柔らかい赤から濃い赤〜そして、黒く変化していくのですね。↓この写真で納得です。もう、柔らかくなってしまってアリさん…

山型食パン☆バターロール

山型食パンは、これから焼く予定です。 朝一にはバターロール、と思っていたのですが、この二日ほどの短時間睡眠がたたって、作り始めが7時になっていました。パン作りはそれなりの旅路があるので、焼き上がるまではバターロールですと2時間半は要ります。…

サブマリン

小鳥のさえずりを聴いて、朝刊が届けられ ほんのり空の明るくなるのを確認しながら〜朝っていいなぁ・・・ 早起きしたので、ついでに(やっぱり・・)パンでも焼きましょう♪ ただいま、発酵中なので画像は後ほど・・・・ 焼けました〜、何かサンドしてランチ用に持…

星の降らない夜に〜

お風呂上りは、ムーンとしていて我慢できずに、深夜の庭(猫の額)へと〜。 あ〜、汗がスーとひいていく・・・椅子に腰掛けて、星の降らない空を見上げた。止まっているような夜だなぁ。 遠くに小さな声で蛙?の鳴き声かな?ひっそりしているこんな内緒話の…

イチゴのムース

Nくんと、ブラジル戦を観ながら〜 毎朝、慌しく2階から降りてきて新聞だけに目を通し、お茶ぐらいしか口にしないで出勤してしまうJですが、これは朝からでも食べてくれる!ムースを作っておきましょう。ムースは甘いのだけど、ヨーグルトが入っているので…

プルマン☆オレンジブレッド

折角の仕事オフの自由な午前なのですが、、、、いつまでもほっておけないことが・・・ それは、午前中だけでは終わらなかった。日々やるべきことをやっていなかった、小さな小さな積み重ねの束になって山になった物と・・・戦って?いたのです。えいっ!がまんする…

これって、ブラックベリー?

またまた、ベりーちゃんの登場!この前(日曜日)に撮っておいたのを忘れていました。家の裏のあのブロック塀のところにやってきたんです。どなたか分かります?ブラックベリーでしょうか?ようこそ(*^。^*)こんなところにやってきてくれてありがとう!

夕ご飯の準備しながら、Kさんが選んでくれたジャズピアノを聴けるのも、平凡な幸せだわー♪ (まずはアマランサスの辛子酢味噌和え〜〜、好きだねKさん。Nights of Ballads & Bluesアーティスト: Mccoy Tyner出版社/メーカー: Grp Records発売日: 1997/03/1…

レーズンのフォカッチャ

明日は仕事がオフとなると・・・いけません、気が緩んでしまい「ソファーでごろ寝」をやっちゃいました。「おはよー!」、、ちがうちがう 日々の何でもないことの繰り返しがとても大切なものだということは、分かっているのにちゃんと出来ないわたくしです。何…

山型食パン

手作り好き・・・

このところ何年か使わずにそのままにしてあったトールペイントの道具をKさんが使い出すとは・・・。外気にさらされてすっかり色をなくしてしまったこの陶器の小人さんはKさんの手によってすっかり元気よくなりました。わ〜、わたしもやらなきゃねー。 → あれ…

ラタトゥィユはお好きですか?

たまには今夜のおかずでも…。 昨日、新鮮で大きなズッキーニを買って、「ズッキーニ、どうして食べましょう?」と言うことで、Kさんに「ネットで見て〜」とお願いして見てもらったら、”ラタトゥィユ”に決まりました。 家のちいちゃな裏の庭でKさんが家庭菜…

ラズベリーのムース

ただいま冷蔵庫の中で、固まりつつあります。あとで、サッカーが終わってから写真を撮ろうと思っています。夜中に食べるのぅ? まぁいいまぁいい・・・・よね。そうだ勝ったら食べましょうかっ! パソコンに向かいながら、右目で観ています。フリーキックをナイ…

カマンベールシートを使って〜

お昼前後ぐらいから雨が降り出しました。その後ずーとしめやかに降り続いてます、雨。 洗濯物が空の下に干せなくて、なかなか乾かなくって、そんな日が続いてやってくるので、梅雨になると殆どの人は「うっとうしい」っていうことになるのですよね。でも、そ…

プルマン☆パウンドケーキ

リビングのテレビにオランダとコートジボワールの対戦が盛り上がっている中、その前のソファーで眠りにおちているのはわたくしではなくNくん。ほらっ、スゴイ、シュート!コートジボアールが1点返した。何が起ころうが寝てるタイプねNくんは。さすが、ハ…

ベイクド ヨーグルトケーキ

→デジカメの電池が無くなる寸前でした、あー、ちょっとピンボケちゃんに写ってますネェ。 この時刻までにはせめて寝よう!と心してる時刻が1時半なので・・・もう、タイムリミットは過ぎ、寝ないといけないんですが、今夜は30分だけ延長して・・・っと(*^_^*) こ…

ラズベリー?

本日、仕事オフの日なので・・・普段はあまり見ない(ごめんねっ。)裏手のささやかな庭(かろうじて空いてるスペース^_^;)に育ちつつあるキーゥイの木を下からパチリ。その後ろのブロック塀にラズベリーらしき実が・・・・。そう言えば、春先に淡い白っぽい色のか…

レーズンパン☆セサミ・チーズツイスト

カマンベールチーズのシートを買っていて・・・楽しみにしてたんです、やっと今日焼けました。シートの1/4しか使っていませんので、近いうちにまた焼きましょう。 成形の時に気持ちよくどんどん伸びてくれて、え〜、どこまで伸びてくれるノー?と思えるほど…

ココナッツブレッド

部屋の中にいると蒸し暑く・・庭のテーブルの椅子に腰掛けてみる。もう、ランタンはないけれど、近所の家々の明かりと街灯と少しの夜空の明るさが、調度いい照明になってます。もうすぐ時計の針は2本とも12のところに来るというのに、そこに座っていたい。…