ドライフルーツの入ったパン

ドライフルーツ入り

 バターロールの生地に、うめはらのフルーツミックスを25%入れただけのもの。
 どうかなぁ?砂糖とバターを増量しようか迷いながら〜、さっぱり!がいいかとプラスするのは、フルーツミックスだけで。口にすると・・、やはりもう少し糖分と油分が必要なのかな?
 フルーツミックスが入る時って、糖分も油分も多い目の方が味わいはいいのかな。
 明日、だれかの感想を聞きましょう。

 桃をいただきました。「この、虫食いのトコがいい!」「そうやねぇ。」と言いながら、売り物にはならないから・・・と言う、いただいた桃を撮ってみました。自然実溢れる果実だと思います。
 こんな桃をいただけるなんて、果樹栽培がさかんなこの町ならこそでしょうか。家の裏側(東側)には柿の木の畑があり、今まさに緑の葉を力強く伸ばし固そうな実をつけています。
 そう言えば・・、裏の庭に、この辺りのどこからか種が飛んできたらしく、ここに住み始めてから何年目かで、果実が生りました。「桃栗3年、柿8年」って、言うんでしたか?ここに住んで8年目ぐらいの秋に生ったのかな?・・・でも、残念。。渋柿だったのです。
 まだ健在で、秋にはまた実が生ることと思います。どなたか、渋柿の利用法を教えてくれませんか。
 って、今日の話もまったく思いもよらぬところへ来てしまいました