2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスコッティ−

雨が涼しさを運んでくれるのかしら? 「ちょっと涼しくなったね〜」が朝の更衣室で聞こえてきます。 もう九月ですね… 九月はそよ風の季節と昔から思ってきた。 さわやかさに出会おう‥。 画像は二度焼きをする前のまだ切り分けていない形のビスコッティです。…

クルミ入りブレッド☆ラスクと小倉フレンチ

このところ夜になると涼風とともに虫の音が聞こえてきて、秋だなぁと嬉しがらせもらえる。 昨日はアップ出来なかったなぁ… 夜中に「シュ−クリ−ムが食べたいな」と言う声にビビっと反応してしまって、バターを計り水を入れた鍋を沸かし、冷蔵庫に残っている3…

山形食パン

とりあえずアップ‥‥ でも、あとで編集出来るかなあ? パソコンに寄り付かないうちの連中はDVDに〜〜リビングにはスタジオジブリであふれている。 珍しくMが長いこと居る。つい‥‥これ食べる?とかうれしいハハなのだ(ハハハッ) たまにはパソコンが使え…

シュ−クリ−ム☆クリームパン☆山形食パン

家のパソコンが調子悪くて、携帯から書いています。画像が心配だけど…そんなに気にしてるのは多分自分ぐらいだろうし……と思う事にして。 一応、金曜日はプルマンをやきましたが、携帯からは日付の変更って出来るのかな?多分出来るでしょうが、めんどくさい…

ビスコッティ

処暑とやら・・・朝、雨で目が覚めたのでした。気温が下がり喜んでいるのも束の間なんでしょうか・・、暑い夏は終わりそうにはありませんね。 昨日、古巣のショップでアーモンドがお安くなっていたので5袋ばかり買いました。5袋といっても50g入りなので2…

ライ麦とレーズンの食パン

蒸し暑さからか何からなのか・・違う世界にいるような変な感じです、私は。(仕事行ってる方が楽だなこりゃ・・なーんつって(汗。) 『わぁらびぃもちぃ〜〜♪』って聞こえてきた。どうやら夏がここもあそこもどこも・・どーんと居座っているのだ。 道路で行…

バターロール

もう深夜の1時過ぎてるのぉ!・・・ 寝なきゃぁ。。

ウォールナッツショコラ

くるみパン☆にんじんケーキより

バターロールの生地にくるみを10%入れて、成形は3パターンで、そのまま丸めたもの・スケッパーで切れ目を入れたもの・切れ目を入れて焼くときに上にくるみを置いたもの。やっぱりうえにくるみを置いたものが形も可愛くっておいしそうかな? 昨日のすりお…

プルマン☆サブマリン☆にんじんケーキ☆バニラアイス

キッチンにある小窓は西側にあって、暑いながらもその小窓のカーテンを揺らす風が入り込んでいて・・・夕方には月がみかん色に見えていた。ふと見ると、夕焼けの雲がオレンジ色にそこいらじゅうの窓を染めていた。 思わず外に出てみた。空が青く淡いピンク色…

サボアケーキ

本日名古屋の最高気温は何度までいったのかな? ”猛暑”ですね。八日は涼しげな語感を伴う”立秋”とやらでしたが・・ 秋立ちぬ、いえ秋は来ぬ!でしょうか。ま、いつかやっては来るでしょう。お願いです、大好きな秋を短いものにはしないで下さい!(って、だ…

小物パン☆クルミ入り食パン

翌日に書いてます。 写真だけは撮ったものの・・、最近Nくんはミクシーに時間を取りすぎで、パソコンがなかなか使えませーん! パソコンが空いてる時間って何故かこっちも手が放せない時間帯でね。やっと使える時はもう寝た方がいい時間帯で^_^; 昨夜もさっ…

山型食パン☆オレンジブレッド

美味しそうなオレンジジュースが冷蔵庫にあったので・・・オレンジブレッドを焼こうと思ったら、オレンジジュースが消えていたので、すぐそこのコンビニに行ってオレンジジュースを買って来た。夜の道は暗いけど、まっいいかっ。歩いて空を見上げながら・・…

お茶のパン

山型食パン☆ビスコッティー

昨日はパンの画像だけ・・、一日を振り返って何もない事はないのですが思っていることをすんなりと書けない日もあります。昨日は眠くて〜〜画像だけでやっとやっとでしたが・・。そして今日もいや今夜ももう・・かなり遅い時間だわぁ。。 そう言えば、少し前…

グラハム食パン☆パイナップルのパウンドケーキ

シナモンツイスト

一時発酵が終わって分割する時になんか嫌な感じ。。ひょっとして塩を入れるの忘れちゃったかな〜? 生地を少し食べて見ると・・・やっぱり変な味、その時点で即塩を入れましたが・・・焼き上がりを少し口にしてみると、今度は何だかちょっと辛いような気も〜…

ピスタチオの入ったライ麦パン

仕事を終えた通用口のドアーの向こうは真夏の太陽の残りがまだしっかりと強く届いている。西日が目に刺さるように伸びている。も○ちゃんと二人でワァ〜〜!と殆ど叫んでるみたいにあっけらかんと言ってみる。 まさに夏なんだな今! 車での帰り道、セミの声が…

山型食パン

ピスタチオとチョコチップの入ったココアのパウンドケーキ これは少し前に焼いて冷凍しておいたものです。切り分けておいて冷凍して少しずつ食べたり、小袋に入れてちょっとプレゼントしてみたり。味の方の変化はどうなのかな?私は別に何とも無く、夏場の冷…

お茶のパン

お茶の葉を全部粉にしたお茶のパウダーを使って焼いた食パンです。今の職場になってからお昼の休憩時間はもっぱら緑茶のパウダーを愛用している。カップに粉を入れて熱湯を注ぐだけでいいお茶になるのだ。複数の人たちが使う食堂だからこんな風に茶葉のしま…

プルマン