2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジクサンドとイチジクミルク

平日の2連休でした。十分と言えるかもしれない、ゆっくり休めました。家仕事は限りなくあるのですが、今日は苦手な掃除を。2階のトイレのタオル掛けのところ、壁紙にカビが付いてどうしたものかと気になっていました。このトイレは主に長男が使うのですが…

白菜とカブにシートを掛けました

夕方、畑にお手伝いに行きました。これはオクラです。どんどん空に向かって伸びていきます。まだ収穫できて、夏野菜の中では命が長い。少し早目でしたが、若いオクラを採って来ました。 早朝に植えたと言う白菜とかぶの畝にシートを張るお手伝いです。白菜は…

安産祈願に行きました

秋晴れのよき日、末っ子夫婦の所にやってきてくれた小さな小さな命の安産祈願に行って来ました。犬山市にある大縣(おおあがた)神社、お嫁さんのご両親とともに現地10時集合という事にして夫々がその神社に向かいました。少しだけ着いたのが早かったので…

白露の候

白露でしたか、朝は庭の草たちもしっとりしています。空気は澄んで肌に気持ちよく、秋だわ・・。大好きです、秋。 1週間前、9月の一日目があって、そっか今日は学校に行きたくない子がいる日なんだな、なんて思いながらわたしもそうでした。学校時代がそう…

9月が来ました

目が腫れぼったいのは、睡眠時間がいつもより多かったからなのかしら。昨夜はソファーで10時前から寝てしまって夜中の3時ごろに起きて、今度はベッドでそのまま朝の7時過ぎまで眠っていた。とにかく体がだるくて眠いこの頃。翌日が仕事のない日となると…