イチジクサンドとイチジクミルク

レーズンロール

 平日の2連休でした。十分と言えるかもしれない、ゆっくり休めました。家仕事は限りなくあるのですが、今日は苦手な掃除を。2階のトイレのタオル掛けのところ、壁紙にカビが付いてどうしたものかと気になっていました。このトイレは主に長男が使うのですが、直ぐにタオルが湿ってしまうのです。そのタオルの湿り気で壁紙にカビが発生したようです。
 昨日のうちにやってみようと思っていた通り、やってみました。酢と重曹エタノールを使ってみました。お酢重曹もホントに効くのですね、カビが取れて気分も爽快です。苦手なお掃除、今度はどこにしようかな。


 朝ごはんにイチジクをサンドしてみました。水切りヨーグルトとイチジクだけです。生クリームの甘味があれば、甘くておいしいフルーツサンドでしょうが、さっぱりと水切りヨーグルトのみで作りました。

 午後は歯医者さんなど出掛けていて夕方に帰宅したときは、邦ちゃんが一足先に帰っていました。「ゴーヤのジュースとイチジクのミルクジュース、どっち飲む?」「いちじく!」
 帰宅早々の邦ちゃんを捉まえて訊いたら、想定通りイチジクのジュースの要望がきました。
 牛乳、ヨーグルトが同量でイチジクとはちみつ少しと氷も少し。帰ってすぐ2階の自分の部屋に行って、ギターかバンジョーを弾いていた邦ちゃん。ミキサーにかけたらすぐに持って行きました。「美味しいねー」