緊急事態宣言と言うのが出ました

緊急事態宣言。

わたし個人に出来ることは、正しい情報を聞く耳を持つこと、感染予防に留意すること、でしょうか。

今夜は空にスーパームーンが煌々とわたしの窓に輝いています。

今日は車の窓から見えた風景に、桜の花びらがひらりと舞っていました。入学式の帰りだったのでしょうか、真新しい制服姿の子どもとお父さんとお母さんと言う家族だったのでしょうか、桜の木の下での写真撮影が目に留まりました。普通のありふれた、幸せな風景でした。心から、おめでとうございます。通りすがりのわたし。

誰も予想だに出来なかったであろう、この状況。9年前の未曾有の震災の時よりも非常事態と言える状況。乗り越えた所に行き着けますように。直接大した苦しみが無い、傍観者のような自分ではあります。

f:id:maana628:20200405173854j:plain

よもぎあんぱんです。春の野山に行って、摘んだよもぎではありません。お湯をかけて戻す乾燥よもぎです。

f:id:maana628:20200407131713j:plain

餡が少しだけ残ったので、小豆と抹茶のパンナコッタを作りました。晩ご飯のデザートになりました。生クリームに見えるのは、水切りヨーグルトです。邦ちゃん気に入ってました。