受粉やってみたかったな

昨日も今日も朝になると、畑に行きました。かぼちゃの受粉をするために、邦ちゃんから頼まれていたから。「そんなん、難しすぎてわからんわ」と言うと、カレンダーの裏にマジックでわたしに分かるように、雄花、雌花の咲いてる位置と受粉の仕方を書いていました。

それを頭に入れて畑に行ったのですが、昨日は雌花が開いていなくて、今日は雄花も雌花も咲いていませんでした。

f:id:maana628:20200622065837j:plain

かぼちゃの雄花のはず。受粉する雌花が開いてなくて、出来ませんでした。

f:id:maana628:20200622065917j:plain

足下に咲いてた、よく見かける花ですが、名前を知りません。可愛かったのでパチリ。

f:id:maana628:20200622070324j:plain

キュウリの花。そう言えば、花弁って5枚が多いけどどうしてかな。素朴過ぎる疑問。

花が咲いて実が生る、キュウリの実が花に寄り添っていますね。

f:id:maana628:20200622070636j:plain

トウモロコシもずいぶん大きく育ってきています。ひげもじゃがちゃんとついて、それなりにいっちょ前に成長をしているのね。何かのしっぽみたいだわ。

食べごろになると、息子の所に送るつもりかな。九州に居る息子はどうしているのだろう。便りのないのが元気な証拠、ぐらいに思っていますが。父の日に毎年届いてたお酒が今年は無かったようで、邦ちゃんなんだか寂しそう。そんなことないか・・

f:id:maana628:20200623141132j:plain

2時のおやつ。あ、おやつには早いか。

パンナコッタにブラックベリーのソースを掛けました。冷たい緑茶と共に。

今年は仕事を辞めたこととコロちゃんの所為で、家にとどまることが多くなっています。毎日誰かに電話したいなぁとか、過ぎた日を思い起こしてみたりとか、家仕事でやることはたくさんあるのだろうけど、頭の中はフル回転で、ほっとけばパンクしそうです。

自分のことを考える時間が、たくさんあっていいのかどうか。巡る思いを出して行けたらいいんだけど、ひとり頭の中でグルグル。

夕方になると、窓の外から燕かな、さえずりが聞こえてくる。窓を開けてどこに居るのって捜している。燕の世界はどう?燕の世界はどんなニュースが飛び交っているの?求めすぎて追い込まれてる人間のこと、ニュースになってる?

同じ地球上の生き物なのにね。