尻もち着いちゃった

つい先日の木曜日に尻もちをついてしまいました。あ、どうして「尻もち」餅なんだろうか?ってそのことは置いといて。

人生なんでも経験ですね、尻もちもついておいてもいいかもしれません。

左手で小窓を閉め、右手でPCのマウスを操作しながら椅子に腰かけるはずでした。

あっと言う間の出来事でした。ドスン!と着地したのは地べたの畳です。ある筈の位置に椅子が無かった。何故そんなことに気が付かなかったのか???

しばらく着地地点で動けなくなりました。どうしよう、やってしもた、どないしょー、どっかどうにかなったかな・・・と頭の中がぐるぐる。

漸く、動けると思ってのっそりと恐々立ち上がりました。何とか歩けるかな。リビングまで行って椅子に座ってもソファに座っても体をどう向けたらいいかわからず、とにかく安静にしようと、時間をかけて2階の自分の部屋のベッドに行って横になりました。

結局今のところ、ゆっくりと痛みもなくなって回復傾向になっています。歩くのには大して支障がありません。

今週末は邦ちゃんが実家に帰って、末っ子家族が遊びに来る予定でした。この様な痛々しい姿を見てもらうのは忍びなく思い、予定はキャンセルにしてもらいました。

末っ子家族との楽しい時間を想像していたのに残念です。でもこれは、自分が蒔いた種、そそっかしい自分への反省タイムとなりました。

お尻にはたっぷりと肉がついていてよかったわ、って今は思っています。それに、変な転び方をして思わぬ事態になったかもしれないことを思うと、これはマシな方です。

これから椅子に座る時は、ちゃんと確かめて座ろうと猛省中。

f:id:maana628:20200621084307j:plain

パカーンとあっけらかーんと明るい黄色の花が咲いて、ズッキーニが生っています。元気だこと!思わずブラボー。痛みが軽減した今朝は、畑に行ってきました。

梅雨の晴れ間と言うのがぴったりな良く晴れた空です。さわやかな空気と時折ウグイスさんが何か言ってます。

f:id:maana628:20200621084322j:plain

プチトマトがほんの少しずつ色付いて来ました。収穫させてもらうね、ありがとう。

f:id:maana628:20200621084350j:plain

網を合掌造りのように仕立ててかぼちゃを育てているのです。蔓性って言ってたっけ、地べたに這わせるとスンゴイことになるので、蔓を空に向かわせるに様に仕立てているそう。

f:id:maana628:20200621094812j:plain

本日の収穫です。インゲン豆は体を充分に動かせないので、採れるとこだけ。

新鮮野菜を採っていただくことが出来る、こんな嬉しいこと。わたしには出来ないこと、なので邦ちゃんには感謝です。ほんと、地道によくやるなあって思いますねぇ。

f:id:maana628:20200620150547j:plain

黒豆と抹茶のパウンドケーキです。フルーツティーがおともです。

邦ちゃん帰省のお土産に焼いたものの残りです。お味見もかねて。

「腰はだいじょうぶ?」って帰るそうそう訊いてくれてました。心配かけてごめんね、お互いにこれから先は体が老いて行くことは必至です。心身ともに健全なのが一番だけど、どこか何か欠けてきたらお互いに気を掛けながら、ですかねぇ。