隔たりで思うこと

風薫る五月は過ぎました。

わたし、まだ夢から覚めてないの?

魔法の中にいるよう。

もうずいぶん、時は過ぎたけど心は変わらないでいる。

物理的に、社会的に隔たりが生じたとしても、

そこにそのまま変わらないわたしを見出した。

なんちゃって・・

梅雨のようです。静かに雨音がしています。

過ぎた日の写真を・・

f:id:maana628:20200521161749j:plain

チーズケーキです。これを作ったあたりでしたか、お店のクリームチーズの棚に並んでいなくなりました。生クリーム、バターもあったりなかったり。でも、こんなぐらいの供給不安なんてどうってことないのでしょう。ケーキが作れないぐらい。

f:id:maana628:20200523175242j:plain

プルマンと、バターロールは定番です。変わらずに。

f:id:maana628:20200523183905j:plain

スナップエンドウは、もう終わりましたが、今年もたくさん新鮮なのを食べることが出来ました。

f:id:maana628:20200523183618j:plain

邦ちゃんの得意料理となっております、バーミキュラで豚の角煮です。畑のニンニクも飛び入り参加です。

f:id:maana628:20200601174311j:plain

夏野菜のズッキーニも登場です。包丁で切ると、その新鮮な色に思わず「おお~」

f:id:maana628:20200605161600j:plain

6月に入ってから、金土日と週休3日になった邦ちゃん。先週の金曜日にタマネギを収穫しました。昨年より少し少なめです。

f:id:maana628:20200601094933j:plain

ジューンベリーの実が生っていました。ぼーっとしてたら殆ど鳥さんのお腹に入りました。また来年です。そんな何気ない約束が将来に出来ると言う幸せ。きっとやって来るはず・・

f:id:maana628:20200609084526j:plain

エンドウ豆の花です。今年初のエンドウ、邦ちゃんは毎年何かしら新しいことをしたがります。それが面白いそう。ついでに私も野菜の花たちに会うことが出来ますね。

f:id:maana628:20200609172046j:plain

初取りはこれ。洗って、サイズを分けてみました。

f:id:maana628:20200609175047j:plain

先ずはゴマ和えを。柔らかさと新鮮さで「美味しいねー」連発。もう一つは豚肉とエンドウ豆を炒めて少しの塩とポン酢しょうだけで味付けしました。

f:id:maana628:20200604125512j:plain

先週、久しぶりにらくだ書店へ。間隔を空けるために使われない椅子が片隅に追いやられていました。フィジカル・ディスタンス、程よくとれていて、ゆっくり本を読みたいし、お茶を飲みたい時には、もうむしろこの方がとても楽でいいのですが。お店側にしたら、どうなんでしょうか。アフターコロナって言うのか、ウィズコロナって言うのか知りませんが、当分はどこもこんな感じなんでしょうか。あまりうろうろしないから、狭い目しか持ちませんが。