孫の目の高さに

東側の窓のカーテンを両手でぱーっと広げて開けると、明るい陽射しが広がる。

リビングにある朝のテーブルはまぶしい。

朝のルーティン家事を済ませて、自分一人の朝食の時間。

邦ちゃんは毎朝早朝出勤だし、長男は朝ごはんを食べる習慣がないし、もう何年も平日の朝はわたしだけ。

家族みんなの朝ご飯を作っていた頃の情景は、頭の片隅にも残っていないほど。

 

 君の目の高さになってみた

 どうなってるのかな

 いろんな形が見える

 いきなり水がじゃーっと出て面白そう

 何かやってみたいな

 大きな木の上で

 とんとんとん

 

台所に置いてある踏み台に座って本を読んでいる時、その目の高さから流しの方を眺めたら、これは先日遊びに来た孫の目の高さだなって気付いた。

好奇心いっぱいなところは君のお父さんと同じだね。

幼い頃の君のお父さんと君が重なる。

いつのまにか、いつのまにかの時の流れに暫し茫然としていた。

 

f:id:maana628:20201116102038j:plain

今朝は畑に行ってきました。これは牛蒡の葉っぱです。ごぼう・・植えちゃったのね。

f:id:maana628:20201116101944j:plain

ブロッコリーはまだ赤ちゃんかな。邦ちゃんのオッケーが出たら採ります。

f:id:maana628:20201116104800j:plain

今晩のおかずにネギが必要だったので採りに行ったのでした。チンゲン菜はついでです。畑に山盛りに広がっていたので、ほんの少しだけ抜いてきました。新鮮な野菜を使えて幸せですね。ありがとう。

f:id:maana628:20201116140037j:plain

卵だけが欲しかったのでスーパーに。その前にちょっと寄り道のらくだ書店です。
お昼の時間は過ぎているのだけれど、お腹が減っていないので、紅茶と小さなお芋のデニッシュ。500円以上でスタンプを押してもらえるので、ポイント欲しさにパンをお持ち帰りします。

このスーパーもらくだ書店も家からは遠いのですけどね・・。

並木の紅葉を見ながら車を走らせるのは、この季節の喜びですから、それを見逃すわけには行きません。胸がいっぱいになるほどの、その紅葉した木々の美しさ。並木の風景。こんな季節の贈り物をこんなに享受できるなんて、と一人有頂天になっています。

今日も一人車の中で「わーきれいだねー!」

f:id:maana628:20201113162823j:plain

先日焼いたプルマンです。

毎度、わたしのプルマンちゃん。これからも仲良くね。パンを焼けることに感謝。