芋ほりをしました

11月の中旬になりました。

車を停めて写真を撮ります。この場所が好きになってる、いつからか。

f:id:maana628:20201111123439j:plain

昨日の空は気持ちよかったなぁ。思わず車から降りて思いっ切り息をしてみたり。

今日は昨日ほどでもなかったけれど、午後からはよく晴れて気持ちのいい秋日和でした。昨日は長男のお布団、今日は邦ちゃんのお布団を干しました。

帰宅して自分の部屋に入った邦ちゃんが「布団干してくれたん!ありがとうー」って。お日様の匂いがしてたのかな、ありがとうをありがとう。お日様にもありがとう。

先週の水曜日は友達と、みよし市の「野菜と糀のカフェ このはな」へランチに行きました。

f:id:maana628:20201104113044j:plain

f:id:maana628:20201104113133j:plain

野菜が何種類もあって嬉しい!どれも素材や作り方に興味がわくものばかりです。出汁糀一夜漬けが美味しくて、スタッフさんにお尋ねしてみました。その方が声を掛けて厨房から来て下さったのが、多分野菜ソムリエの店主さんなのかなと思います。

一夜漬けのことも丁寧に教えてくださいました。米粉春巻きのコロッケは大いに参考になりました。

盛りだくさんの野菜のメニューにお腹も心も満たされて、「お茶はどこにしようか?」少し迷って、豊田市浄水のコーヒーライクスへ。

f:id:maana628:20201104130530j:plain

外観はドライな感じでドアを開けると、なんかまた異空間な。一時期お店が閉まっていて、どうなるのかなぁって心配していたらいつの間にか再開していて、また来れてよかった。

前回来た時、友達が絶賛していたロイヤルミルクティー。今回もそれをオーダーしていました。ほんとに美味しそうです。いい顔して飲んでいました(笑)

f:id:maana628:20201104131916j:plain

わたしはもちろんコーヒー。迷って、インドネシアをオーダーしました。

ガラスの瓶が6個並んでいます。インドネシアはどの瓶だろう・・。最近何故だかインドネシア寄りなわたしです(笑) 

先週末は邦ちゃんの畑でいも堀をしました。

f:id:maana628:20201108092840j:plain

末っ子ファミリーが遊びに来て、一緒に畑に行きました。

f:id:maana628:20201108094317j:plain

ながぐつにスコップ、やってくれる気満々ですかね。

f:id:maana628:20201108120430j:plain

家に帰ると早速、邦ちゃんが庭で炭をおこして、土鍋を出して石を焼いて石焼き芋を作ってくれました。芋が掘り立てで瑞々しすぎた所為か蒸し焼き芋みたいになってしまった、と半分嘆いたいましたが、全然美味しくいただきました。

土鍋に着いた焦げを取るのは大変でしたけどね。

今年は何となくあっという間に過ぎて行ったような気もしますが、それでも季節を色々感じさせてもらいながら、それなりに充実しているような気もします。

今日は久しぶりに大阪の友達と電話して、「もう寒くなるから温かくなったらまた会おうね」なんて言ってましたが、今年の初めぐらいにそんなこと言ってたよねと笑い合いました。温かくなってからにプラス「コロナが落ち着いたらね」になります。

のんびり過ぎて行く日々、枯葉が風に舞ってふわりと飛んでいるのを見て、いつもの秋ともう一つ違う秋を感じたりします。

寛げるお店で、「もうすぐ12月ですよね・・」「今年は何か早いですよね」とマスターが言ってました。

f:id:maana628:20201111131403j:plain