雨水を過ぎて

昨日は雨水でした。皮膚科に行ったり、邦ちゃんの入院の時の診断書を受け取りに行ったり、何かと用事はあるもののゆっくりと過ぎています。

f:id:maana628:20200219142207j:plain

土の中からチューリップが芽を出しています。邦ちゃんに教えてもらってやっと気が付いたのですが。凍てつくほどの寒さがほとんどなかったけれどちゃんと越冬して土の中で春を待っていたのね。
まだ小さくて硬いほんのわずかな春です。

今日は邦ちゃんに頼まれいたので畑に行ってきました。

久し振りに来てみたら、モグラ除けなのかな、プラスティックの容器でクルクル回る風車みたいなのがありました。いつの間に作ってたんだろ、コツコツやってるんだなぁ。

f:id:maana628:20200220121316j:plain

ブロッコリーのある畝です。

f:id:maana628:20200220121306j:plain

どれを採ろうかな、と楽しませてもらいました。

f:id:maana628:20200220180640j:plain

f:id:maana628:20200220180737j:plain

ブロッコリーはレンチンしておきます。ニンニクをカリッと焼いて取り出して、牛肉とタマネギとブロッコリーを炒めました。鶏がらスープの素と塩コショウで味付け。

畑の新鮮野菜で1品出来上がりです。作ってくれてありがとう。