ネギを植え替えました

畑の朝採りイチゴ

 朝Facebookに「母の日のプレゼント」としてお花をアップしてる友達がいたので、「いいね」をしてコメントしているとお花まだ間に合うよ、と言う事でしたので、午前にパンのお届けの後花屋さんに行きました。いつになってもギリギリ女、毎回何事にしても反省&後悔するのにまたしても母の日を前にバタバタしています。花屋さんに向かいながら自分にあきれるばかりです。わたしの辞書には余裕と言う字は無いらしい。
 でも、花屋さんに行くと花を求める方で混んでいました。なんだ・・そんなに焦ることないか・・。可愛くアレンジした寄せ植え風のもあって迷ってしまいましたが、シンプルにこれいいなと思ったカーネーションだけの鉢に決めました。配送手続きを済ませて、確認すると明日の午前中に届く予定だとか、良かったぁ。クロネコヤマトさんにも感謝です。ささやかなお花だけど、こうして送ることが出来るのも「母の日」があるからこそですね。
 午後から邦ちゃんと畑へ行ってネギの植え替えとトマトの支柱を立てるのをお手伝いしました。

 邦ちゃんは教科書通りしているのでしょうか、わたしは言われたとおりにネギを置いて行きました。こんな風にするんだ。初めてのことは楽しい。V字に寝かせて谷になった所に鶏ふんを置いて土を少しかぶせていました。後は自然にネギは立ってくるらしいのです。

 トマトが育ってきた時のために支柱を作るのだそうです。ちょっと右もうちょっと左・・などと言いながら竹の棒を固定する所を決めて行きます。
 邦ちゃんが作業をしてる間にルッコラを採ったり、草抜きをしたり時折り吹く風に気持ちいいねーと言いながらの青空の下で土を触るのが心地よかったのでした。


 庭先に咲くガザニアサフィニア、夏の匂いがします。邦ちゃんの手入れが良いのか、とても元気に咲いてくれています。このサフィニアはどんどん伸びて地面に置くよりハンギングにする方がいいのかもしれません。ハンギングにするなんとか?がないからなぁと言ってました。

 いただいた筍、今日は鶏肉との煮物にしました。昨日の豚肉との炒め煮と似ていますが、今日のは味が濃く、邦ちゃんは今日の方が美味しいと言ってました。作り方も調味料もほぼ同じで、醤油、酒、みりんの量がやや多めになっています。これで今年の春の筍とはお別れでしょうね。美味しくいただきました。