イチゴの花、スイセンの花

昨日お届けのプルマンと一緒に焼いたパ

 今日は目が覚め時、雨の音が聞こえました。ぽつり、ぽつり・・。春の雨、もう寒くはない、草木や花に恵みの雨。人にも優しい音だわ。休日の朝、雨の音をベッドで聴くのっていいなぁ。

 昨日は畑に行って、ルッコラの種を植えました。

 去年はわたしのリクエストで植えてくれたのですが、美味しくてとても気に入って今年もまた種を買って来た邦ちゃんです。ルッコラの横には去年失敗したニンジンも少し植えていました。これはどうなるか分からないけどという事ですが。またチャレンジする所がすごいです。

 ルッコラを植えた向こうがイチゴ、、その向こうが玉ねぎとニンニク、その後ろにネギが見えます。ネギは沢山出来ているので、沢山抜いて今日はご近所さんに差し上げました。

 イチゴの花が咲きだしています。
 夕方頃にかけて畑へと行った昨日でした。風が冷たかったらいやだなと思ったので、要らないかもしれないけどと思って着て行ったコートが風よけになってちょうど良かったぐらいです。邦ちゃんが耕してわたしは種を蒔くだけの要員なので、暇だなと思って草を取ることにしました。軍手をしてですが、土を触っていると気持ちがのどかになると言うか、素直になれると言うか、いい時間だと思います。時折り聞こえるウグイスの声がたまりません。ホーホケキョ。余計な音がしません。

 庭先では、スイセンの花が咲きました。

 クリスマスローズは花がたくさんこぼれる様に咲いています。

 随分カットされたユキヤナギですが、春になると思いっきり咲きます。
 春の暖かくなった気温と共に一斉にそれぞれの生命力で輝きだします。今日は春の雨、たっぷりと水を含み過ぎてスイセンは横になってしまいましたが、また日が差すと元気な顔をしてくれるでしょう。そう言えば運転中の車の窓からも桜が咲いているのが見えました。なんとはなしにウキウキしてしまうものですね。

 桜の花の塩漬けが入ったパウンドケーキです。一緒にチョコチップも入れました。甘じょっぱい感じです。明日職場に持って行こうかな。