2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山型食パン

クリームパン☆バターロール

カスタードクリームが食べたくなって(と言うか、作りたくなってかな)、カスタードクリームを作ってから、これ何に使おうかな〜と無駄とも言える思考が後から付いてきます・・・。 いや、いや!優しい味のカスタードクリームに包まれたーい〜〜〜。そんな夢…

山型食パン☆ミルクプリン

とりあえず画像だけ・・・ 前日に友人から思わず大量?の牛乳をもらったので、気になっていたミルクプリーン〜を作ろうと…。 レシピ検索でバカみたいに時間をとってしまって、すぐ作るはずがバタバタと夕方近く優雅に、ではなくその反対な感じでこしらえまし…

オートミールのパン☆バターロール

オートミールのパンの中に、オートミールと黒ごまが入っています。表面はひまわりの種をまぶしています。ベンチタイムが要らないので、分割して丸めて表面に卵白を塗ってひまわりの種をまぶしたら、最終発酵です。 夕ご飯の後、自分でスライスして、こぼれた…

くるみ入り食パン

Iさんからのご注文で、くるみのパンでしたので、ワンローフで焼いてみました。型が小さめだったのか、山がドーンと大きく出来てしまいました。

スノーボール

休みの日、早く目が覚めてしまいそのまま起きていることにしました。4時過ぎはもう外が白んできてまた眠りの中に行こうと云う気はなくなります。 朝は接骨院の予約を入れていたし、それまでに何か焼こうかな〜と思えると、目がらんらんとしてきますし・・・…

山型食パン

朝方の4時半です、この日記ではぎりぎりの23日。もう24日の朝の中に居るんだけど。 空はすっかり白んでいて、街路樹やらそこらへんの木々から小鳥のさえずりが聞こえてきます。昨日(23日)のことを、どんな日だったかしらとぼぅ〜と思いだしています…

雨が降ったり止んだりの一日で、ちょっとした止み間に、夕方ブルーベリーを採りました。色付いては少しずつ少しずつ採って、その度に洗って冷凍して、たまったらジャムにでもしようかなと。 ブロック塀のところのブラックベリーは、今年は私には、とっても採…

ミックスショートブレッド

薄力粉が全く無くって・・・余計に何か焼きたくなるんだよな〜って、思っていたら薄力粉の入らないショートブレッドがありました。粉砂糖もグラハム粉もこの間買ってきたばかりだし。 <材料> バター・・・120g 粉砂糖・・・60g バニラオイル・・・…

じゃがいもまるごとパン

粉は、最強力粉と普通強力粉を合わせ、リーンな生地で作ってみました。 Kさん作のじゃがいもの中から、サイズの同じようなのを集めて昨夜茹でておいたものです。50gに分割した生地で包むのに調度いい感じのサイズ集合〜 包んで丸めて、仕上げ発酵の後ト…

バターロール

とりあえず、画像だけで…

プルマン☆キャベツのクラッカー

夜になって雨が強くなってきた タイヤが水をはねて通り過ぎる音が近く遠くきこえる 雷鳴が雨音をかき消すようにむやみに鳴る 君の住む町まで・・・ 雨が邪魔をする あきらめなさいと 邪魔をする 梅雨前線は停滞 この雨が降りやまないと 君の住む町には 行け…

ポテトブレッド

Kさんありがとう〜〜 家庭菜園をしてくれて、こんなにいっぱいじゃがいもができましたね!もう単純に嬉しい私です。 そこで今日は、ポテトのトリオで… ま、3っつとも、じゃがいもを2〜3センチ角に切って茹でて作るものですけどね。ポテトブレッドは、か…

キャロットブレッド

昨日に引き続き、にんじんをすりすり・・。すりおろすのって、なんか好きなんです。 キャロットブレッド2本分で、にんじん中くらいのもの2本弱をすりすりしてボールににんじんのすりおろしがいっぱいになると、嬉しくなります。 このまま粉と一緒にこねる…

ほうば巻き

信州木曽福島のお土産、ほう葉でくるんだ”ほう葉巻き”をいただきました。夜にいただいて、すぐレンジであっためてほうばってしまいました〜〜。ほう葉だけに・・・おいしかったぁ、これも「素朴な味!」

にんじんケーキ

「素朴がいいね・・」と言いながら、お皿のケーキを切っては食べてたN君。夜遅くMも「うまーい!」でした。ヘルシーなケーキがそう言う風にすぐ無くなるのがうれしいのです。作ってよかったー。 <材料> 18cmの焼き型にんじん(すりおろし)・・・10…

山型食パン

納豆が好きで、冷蔵庫にはいつも1パック(3〜4個入り)は買っておいて置く。のですが、このところ買わずじまいでいました。納豆には決まってねぎとウズラの卵を入れるので、納豆のために買ってあるウズラが残ってしまって、そんな時は主にお弁当用にウズ…

スノーボール

スノーボール 35個<材料> 1.バター(無塩)・・・100g 2.砂糖・・・40g 3.卵・・・30g 4.薄力粉・・・200g 5.B.P.・・・1g 6.アーモンドダイス・・・100g <作り方> 1. 1〜5を順に混ぜて行き、等分に分けて丸める。 …

スノーボール

予定のない休日になった日曜日の朝・・・ 昨日夜遅くに焼いたパンを朝届けに行ってきました。家に帰ってきて、なんだか少し肌寒さがあって、うんとお湯を沸騰させて、アッツアツのキャラメル ラテを入れました。お洗濯も済ませて、さーて、、今日は何をしよ…

サブマリン☆山形食パン

山型食パンは撮り忘れました。 月に一度ペースの緑区の4人の会に行って、帰りが遅くになってしまった。夜の7時半に始まって2時間ぐらい経って、そろそろ帰ろうかなと思っていたところに4人のうちのひとり、く○たさんの次男のけいすけ君が急きょ来ること…

レアチーズケーキ

これ、昨日作ったものです。焼かないチーズケーキです。 胚芽のクラッカーがお値打ちだったので、レモンを買って。あとは家にあるものなので。昨日、シュークリームを作る傍らで、同時進行で作ったものですが冷蔵庫に入れて冷やしていて忘れていました。 で…

プチシューとシュケット

シュークリームの中身(クリーム)がないお菓子ってあったんですね。やったっー! なんだか嬉しくなってきて作りました。ちょうどあられ糖が残ってあったので、それもぐー。 シュケット。プチシューぐらいのサイズで、なので一緒に焼いてシュケットの分は、…

オレンジのパン

あめのおと とりのこえ わすれもの ゆめのなか めをとじて おもいだす そんなこと ・・・・・ また やってきた つゆのころ おちつける まどべには あめのおと あじさいの はなにおう ぎりぎり更新の朝・・・ 朝一番のお茶をいれて。

クラッカー(キャベツの!!)

昨日は生協の共同購入が来た日。キャベツ大好き(キャベラーと言う?)なので、いつも必ず1つは注文に入れてある。のですが、昨日届いたキャベツは(どこ産だったかなぁ?)新鮮なんですが、外葉がしっかりと!していて、ちょっと堅そうだな〜と1枚はがし、…

山型食パン

山型食パンはおいといて・・・ ”食費1か月1万円生活 100レシピ”より今日も夕飯のメニューに”えのきのバラ肉巻き”を真似て。巻く中身は色々アレンジで・・豚薄切り肉はもも肉があったので。 さーっと出来て家族みんな好きな味。豚肉の薄切り肉をえのきや…

イングリッシュマフィン

分割してベンチタイムなし、丸くしてマフィン型に。比較的短時間で焼けるので、忙しい時には良く登場するパンかな。

胚芽ロール

30%のグラハム粉が入っています。その内5%ほどがローストした小麦胚芽です。最終発酵のタイマーが鳴っているのに気付かず、ハッと思ってオーブンを覗いたときは、もうかなり発酵過多・・・。そこで、卵を塗るのを止めて、グラハム粉をかけて焼くことに…

ジンジャーブレッド

今日はジンジャーパウダーを入れてまたまた香りにと心が行きます〜〜〜うーん、いい香り。 500g(粉)を2本のパウンド型に入れて焼く時は、何でもかんでも概ね175℃で25分の焼成と決めているんですが、このパンは島津睦子先生の通りに今日は15分…

先月末に耳鼻咽喉科にかかりました。1年と数カ月は残っている薬で何とかもっていたのですが、それがもう切れてきたのと、調子が良くないなぁということもありましたので。(早く行けよっ!) 朝の混むのがようやく落ち着いた時間帯だったのかも知れません、…

シナモンロール

「あ、シナモンロール〜!」これを見ると、Kさんはかもめ食堂を思いだすようです。あの映画の中で印象的な”シナモンロール”だったんでしょうかね。 なんとなくなのですが、6月の雨の日には似合いそうもないパンです。なぜか焼きたくなったんです。今日ちょ…