キャロットブレッド

キャロットブレッド

 昨日に引き続き、にんじんをすりすり・・。すりおろすのって、なんか好きなんです。
 キャロットブレッド2本分で、にんじん中くらいのもの2本弱をすりすりしてボールににんじんのすりおろしがいっぱいになると、嬉しくなります。 このまま粉と一緒にこねるだけ(機械任せだけど)で、私好みなヘルシーパンが出来るんです。
 
 すりおろしつながりで、って無理やりですが…
 栄養価があって安価な鶏胸肉の、あのパサパサ感を何とかしたくて見つけたレシピがありました。なお、鶏胸肉はid:tomosyokuさんのページを見て作りたくなったものです。
 玉ねぎのすりおろしとにんにくのすりおろしが決めてのつけ汁に浸しておいて、焼いた胸肉です。

 ちなみに、つけ汁は

たまねぎ ・・・1/4個
にんにく ・・・1かけ
しょうゆ ・・・大2
みりん ・・・大1
酒 ・・・大1
砂糖 ・・・大1
こしょう・・・ 少々

 このつけ汁に数時間冷蔵庫に置いといて、水分は取り片栗粉をまぶして裏表焼き、つけ汁を回しかけ照焼きにします。鶏胸肉1枚でも、唐揚げ用の胸肉でもいいですね。お弁当にもばっちりかな。