ポテトブレッド

ポテトブレッド


 Kさんありがとう〜〜
 家庭菜園をしてくれて、こんなにいっぱいじゃがいもができましたね!もう単純に嬉しい私です。
 そこで今日は、ポテトのトリオで…
 ま、3っつとも、じゃがいもを2〜3センチ角に切って茹でて作るものですけどね。ポテトブレッドは、かなり珍しい作品?です。珍しいついでに1斤用の方で焼きました。久しぶりに使うので、戸棚の奥の方で出番を待ってた型は洗剤で洗って、カラ焼きしてから使いましたよ。
 じゃがいもの茹で汁も仕込み水として使っています。じゃがいもは粉の30%入っています。このジャガイモ、柔らかいタイプ(男爵系)じゃなかったのかな、茹で時間の割にはしっかりした感じです。こねても、粒がのこったりしています(しっかりつぶしていない分・・) 切るのが楽しみ・・・まだ切り分けていないので。



 畑?のきゅうりと共に、ポテトサラダを。いっぱい茹でたジャガイモもあっという間になくなる〜っと言う感じです。

 家族がみんな大好きな、コロッケ。ミンチ・玉ねぎ・人参を炒めて、味付けは塩コショウ・しょう油