2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日、晴れ

昨日(24日)父の退院が決まりました。相談員さんからメモ書きを渡されました。そして転院先は希望していた所に入れるとのことでした。28日(火)の9時半に病室まで介護タクシーの方が来て下さるそうです。介護タクシーは相談員さんが連絡をしてくれま…

ベーグル焼きました

4月は日替わりで空がやってきます。今日は温かな日、と言うより暑いと言った方がいいかもしれません。若しかして夏日になったかもしれません。最高気温25度で夏日。一日一日が違う日、季節が巡ると言ってもいつもその自然に後からついて行ってます。駐車…

急きょ変更もまたよし

青い空、やっぱりきれいだな。朝9時過ぎに出かけようと、バタバタしていたためにゆっくりと空を見たのはお昼からでした。気付くとヤマブキの花が咲いています。朝までの雨は止んで、曇り空がいつの間にか青空になりましたが、それでも夕方は風が冷たく感じ…

桜餅もレンチンで

中日新聞生活面の「いただきます」を、切り抜いておいたものを見ながら作りました。桜餅はこれまでお鍋を二つも使って蒸したりしていたので、作るとなるとそれが面倒と言うか・・億劫になっていたのですが、これはもう簡単。書いている通り、6個だと30分…

平和な桜をクッキーに載せて

今朝は早起きして早朝からの仕事に行ったのに、こんな夜更けまだ目が冴えています。寝なくても体が大丈夫なら寝たくないくらいに目が冴えているし、時間がもったいなく感じます。これっていけないのだね。 昨日は仕事帰りにまだ間に合うかどうかわからないま…

父の入院

またまた深夜、1時を過ぎました。足元にはガスストーブ。午後3時半ぐらいから2時間ほど眠ってしまった所為で、こうしてこんな時間にもかかわらず眠気が来ません。いけない悪循環の輪の中。明日と明後日休みだから…。 3月31日に父が緊急で入院してから…

まぼろしの翼とともに

夜更けの更新、もうすぐ深夜の1時・・、こんな時間は避けたい、早く寝なきゃなとは思いつつも明日が出勤日じゃない日となると、自由時間に酔いたい気分。いけません。リビングのソファには仕事帰りにお医者さんへ行ってきた末っ子が歯ぎしりしながら寝入っ…

清明

今日は二十四節気で清明と言うそうです。外の景色の中にも我が家の小さな庭にも、春が清らかに生き生きと現れているようです。家から離れた駐車場への道すがら、家々の垣根から手を振るように咲いていたユキヤナギの白い色が少し薄れ掛けてきたと思えば、新…

車窓より桜

足下にガスストーブの温もりを当てながら書いています。七分袖の薄手のセーターの上からもう一枚、チュニックを着ています。毎日気温が変わるので、着る服に注意しないといけません。思わず寒くて風邪引いたりしては大変です。自分の体へのこんな気遣い、年…