急きょ変更もまたよし

くるみ入り食パン


 青い空、やっぱりきれいだな。朝9時過ぎに出かけようと、バタバタしていたためにゆっくりと空を見たのはお昼からでした。気付くとヤマブキの花が咲いています。朝までの雨は止んで、曇り空がいつの間にか青空になりましたが、それでも夕方は風が冷たく感じました。4月の夕暮れ時、まだまだ寒いのです。

 道の駅 瀬戸しなののモーニングに行ってきました。友達と約束していたのは違うお店での待ち合わせでしたが、混んでいて順番待ちでしたので、入るのを止めて急きょ友達がここに決めました。道の駅、正解でした。少し遠いのですが、来てみて一向に気にならない距離です。モーニングコーヒーお代わりできて400円です。

 一見ピンク色が濃い目のこのお菓子・・、あまり期待してませんでした。想像するような甘さではなく上品なお味、美味しくてコーヒーのお代わりをブラックにしていただきました。オレンジ色のは人参のみかんのジャムで、これも想像するよりはるかに美味しく、残すだろうなと思っていたのに、気が付いたら全部いただいていました。400円は申し訳ないくらいもったいないと思うのですが、行く身にとってはありがたいですね。季節の山菜もさっぱりと自然なお浸し風になっていました。
 新鮮な野菜たちを買って帰ることが出来ましたし、ほんとこちらの方に来てよかった。ランチもお得感いっぱいなような・・。また近々来ようかしら、とお気楽なこと思っています。

 末っ子が「夜は食べて来るわーと」言いながら出かけて行ったと思ったら、「○○の誕生日だから、夜は家で作って食べるわ。」「あ、そうか。おめでとう。何でも作って食べて」もう夕食の支度をしていたので、彼等は彼らで作って食べたらいいかなと思っていましたが、狭いキッチンとテーブル、結局末っ子が買ってきたステーキを見ながら少しもらったり、家のご飯を食べたり彼らの食材とごちゃ混ぜになりながら、ワインやビールで乾杯しておめでとう〜。邦ちゃんが2階からギターを持って来て、「ハッピバースデー」を弾き出すと末っ子もギターを持って来て、彼女に歌いました。素敵なお店でロマンチックなお誕生日と行かなくて、彼女に悪い気がしますが、にこにこしていた彼女でした。食事するつもりだった名古屋新栄のお店に行ったら、そのお店が臨時休業だったらしいのですが、やっぱり彼らはこんな風な家庭的なのが似合ってるのかな。

 インドからのお土産の赤ワイン、わたしも珍しく今日はいただきました。久しぶりに美味しかったな、ワイン。