桜餅もレンチンで

昨日作った桜餅


 中日新聞生活面の「いただきます」を、切り抜いておいたものを見ながら作りました。桜餅はこれまでお鍋を二つも使って蒸したりしていたので、作るとなるとそれが面倒と言うか・・億劫になっていたのですが、これはもう簡単。書いている通り、6個だと30分で出来上がりました。
 昨日は友達と会う約束をしていたので、朝出かける前の時間に作れました。レンジを使いこなすのがへたくそな昭和な人間です。お鍋が好きで、レンジでなんか・・、と思ってばかりいてはいけません。便利さを知ってしまった嬉しさで軽くニンマリしています。

 昨日のランチ。お野菜がたくさんいただける、こういうところがお互いに好きな友だち同士なのでこのお店に。ご飯とお味噌汁がもっとあってもいいなと思いますが、バイキングになっている副菜がたっぷりといただけるので、やはりこんなものかしら。おだしの効いた体にしみわたる優しいお味で、どの副菜も美味しいねを連発です。

 コーヒー豆を買いたいので、自家焙煎のコーヒー屋さんで食後のコーヒーとおしゃべりの続きを。ランチでたくさんお野菜をいただいたせいでお腹がいっぱいになったので、すぐにはコーヒー屋さんには行かずにその前に初めて入る雑貨屋さんに行きました。ちょっとだけ見るつもりでしたがお互いに店内をじっくり見て、手軽に買える靴下を選んでいたりしました。一人で入るよりおしゃべりしながらの方が雑貨屋さんは楽しいです。今度誰かのお誕生日のプレゼントはここで買おうかしら。
 昨日はこの後、父の病室へ行き洗濯物を持って帰りました。家に帰り着いた頃病院から電話があって、肺炎はもうよくなってきましたとのことで退院の連絡でした。入院前は歩かれてたんですが、今は車いすに座るのも大変なくらいで歩行は困難ですけど退院されて大丈夫ですか、と訊かれたのでそれでは困りますと伝えました。ここは急性期の病院なので、そうなるとどこか施設かほかの病院に入院することになりますと言われました。ケースワーカーとのお話を持ってもらうことになりますので、また連絡しますと言われました。そうなんだ・・・。どこに行けばいいんだろう。と思っていたら、ちょうどケアマネさんから電話が入って「入院してから2週間が過ぎましたがどうですか〜?」と訊かれたので、その旨を話しました。困ったことがあったらケアマネさんに相談できるという安心感が私を落ち着かせてくれます。

 歯医者さんの帰りにスーパーへ寄ったら魚売り場でスズキを発見しました。あまり買わないお魚・・。何々、塩焼きか煮付けに、書いてあります。すごく新鮮で美味しそうなので今夜はこれにしようと決めました。作ったのは「スズキのポワレポワレって、よく聞くけどなぁに。そっか、粉を付けないで焼くのね。途中で蒸し焼きにしました。ポワレってフランス語?なんかおしゃれな感じ。このところ油はほとんどオリーブオイルを使っているので、オリーブオイルに漬けてから焼くこのレシピに決まり。ソースはしょうゆ、お酒、バターを同じ分量で、焼いた後のフライパンで温めて。家族に好評だったので、スズキ君、また会ったら連れて帰るわね。