心和む病院

グラハム食パン

 さっき久しぶりにお月さんを見ました。忘れかけていたのです、わたし。月を見る夜・・。
 今日は暑くって仕事から帰るとまずキンキンに冷えたトマトジュースを。お昼ごはんは栄養を考えてしっかり食べる、ではなく疲れた体にすんなりなじむパンになりました。冷蔵庫の中に入れてあるお味噌汁のお鍋を沸かしたりする気になれませんでした。暑くてなのか疲れてなのか分かりません。そのどちらもかな。歯医者の予約があったのでゆっくりできないのに、時計をにらんで、よし15分だけ寝ようとタイマーをセットして15分しっかり休めました。
 歯医者の後は、入院費の支払いも兼ねて父のいる病院へ行って顔を見てきました。車いすで散歩に2回行ったとか、リハビリに行ってきたとか、点滴を10日もしていたとか・・。色々話します。足はあまりよくないようだけど気持ちはいいのかもしれません。元気という事になるのかな。病院の中、会計をしてくださった方も、お掃除していた方も、すれ違った医師や看護師さんやその他の方たち、みんな温かな表情です。心が和むところです。ここはいいわ、って改めて思います。ついこの間、この病院を開設された川原啓美先生が亡くなられたことを新聞で読みました。先生が亡くなられてもその理念はいつまでもここでは続いて行けるのだとも思います。あぁ、でもいつまでもここには居られないんだよね。

 もう夕方時間もないのに、病院の後コーヒー屋さんによって本を読んでいました。友達から借りた「女性たちの貧困 ”新たな連鎖”の衝撃」NHKの取材班によるものです。大したこともしてないくせにこんなところで疲れをいやしてる風なわたしが読むのもなんなんですが。この後家に帰ってまた、キンキンに冷えたトマトジュースをグイッとです。今日はやっぱり暑かったのです、33度か34度あったようです。

 グラハム食パンにマーガリンとイチゴジャムをサンドして邦ちゃんの明日のおやつです。