休みの日の時間割

オートミールとレーズン入り食パン

 今日はゆっくりと休みの日を過ごしました。ただ、昨夜の睡眠時間がおかしなものでしたので、朝らしくない朝、そして今午後らしくない午後と言う感じではあります。たぶん睡眠時間にとっては黄金の時間ではあると思われる夜の10時ごろにその辺で眠ってしまって、2時ごろに目が覚めたのでした。台所は流しは夜ご飯の片付けが残ったそのまま、邦ちゃんのお弁当の準備は何一つできていません。翌日が休みの日となると神経が寛ぎ過ぎてしまうのですね。でもとにかく最近、とても眠いのです。そして眠気にすぐ負けてしまいます。片付けとお弁当とをして、おまけにテレビの録画を観てからお風呂に入って朝の5時に仮眠のような形でお風呂上りベッドに横になりました。邦ちゃんはとっくに起きてきていて、「おはよう」と「おやすみなさい」なのでした。
 ほんとに仮眠程度の睡眠をとって起きてきて家事をしていたのですが、なんだか変な感じです。休みの日、いつものように自分の時間割をメモ用紙に書いてから、動きます。洗濯が済んだのが遅かったので午前中は生協の注文用紙を書くことで終わってしまいましたが、これは時間割通りです。
 離れた駐車場までの歩く道すがらが少し楽しみなのです。午後1時お日様はまぶしくて、雨ががぱらついていたこともあって雨晴れ両用の傘を挿して歩きます。緑色の葉がぐんぐん広がって、その中に水色のアジサイが咲き出したのを見ました。家々のお庭を見るのはウキウキします。壁に掛けたハンギングバスケットにサフィニアかな、柔らかな花弁がありました。お家の周りにサツキがきれいにそろって行儀よく咲いていたり、いろんなバラが咲いていた後はどんな花が咲くのかなぁ、などとちっとも退屈しないのです。

 昨夜焼いたオートミール入りレーズンパンにニンジンジャムを載せてお昼に食べました。時間割通り、遅いお昼です。休みの日の朝ご飯がいつもよりかなり遅いのでお昼もずれます。パンの発酵中、さぁこれから車を離れた駐車場に置きに行きましょう。帰ったら夕ご飯の準備とパン作りを並行してやります。