2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいいのだ〜

こうして、PCに向かっていない時に頭の中に色んな事が浮かんできます。例えば普段通る何気ない道路を運転中、行き交う逆方向の車をただ何となく眺めてる時とかに。わたしの息子たちは、今どんな風な気持ちで毎日過ごしてるんだろう、思えば色んな事があっ…

尾張旭のパンの店 ポルカ

今日は青空が見えていて気温もそこそこ平年並みな様子、でも風は心地よく過ごしやすいと感じます。昨日のパン屋さんのお話の続きでした・・。紅茶専門店のティーズリンアンに行く前に寄った時はしまっていました。「でも、いい匂いがするからきっと焼いてる…

ダージリンファーストフラッシュ!

おいしい紅茶の町 日本一 尾張旭、ということらしいです。行きたかったお店紅茶専門店ティーズリンアンへと、友達に誘ってもらって行ってきました。 着いたのが11時半過ぎていましたが駐車場には車が無くて、まさかの休み?と思いきや看板を見てみると、営…

ネギ、育ち始めたトマトの小さいの、紫と緑色のナス、キュウリ、オクラと邦ちゃんが採って来てくれた野菜たち。全部水洗いしてざるに入れてみる。きれいだねって言いあう。食卓に載せて食べることが出来るのって、なんて贅沢なことかと思うのです。ありがた…

ハニーブレッドを焼きました

雨が降ってる窓の外、気温はかなり低めで半袖では寒いくらい、長袖を着ることにしました。雨にぬれたブラックベリーの実は黒くなりかけてきました。藤の木の枝も蔓が勢いよく伸びてきています。雨に打たれて気持ちよさげです。壁掛けタイプの鉢にはベゴニア…

おぼろ月をみています

満月過ぎの月はおぼろげになって曇り空の中にいます。 空気は少し冷たくて気持ちいい。 もう寝なきゃ、と言う時刻だけど書いている方が気分がいいのです。 昨日の夜ライブがあったと言う末っ子に会いに、遠いところから来てくれた彼女。 電車に揺られている…

とある日曜日

昨日の夜は月に一度の、緑区のメンバーとの食事会がありました。彼女たちへのプチプレゼントにライ麦入りの食パンとチョコチップとクルミのパウンドケーキを焼きました。前日に焼いたのには、レーズンが入っているので、レーズン苦手な人が約1名いるので、…

太陽の見えない夏至の日

冬至から半年過ぎて今日は夏至。また冬至に向けて昼間の長さがだんだん短くなって行く。雨空でお日様を見ることもない夏至の日。なんだか寂しく思うのは、何の所為かな。後半に向かう、なんかさびしい気持ち。休日日曜日のお昼過ぎたような、そんな感じかな…

つゆざむ

梅雨寒というのでしょうか、朝出勤して車から降りた時、肌寒いと感じました。7分袖でも足らないぐらいです。蒸し暑いよりこれぐらいの方が嬉しいです。明日も気温は低い予報です。外ではしとしとと雨の降る夜です。雨の音がしています。梅雨真っただ中・・…

ギボウシが咲きました

朝は優しい雨でした。ギボウシが咲きだしました。紫陽花もそうですが、ギボウシも雨に似合う花のような気がします。 ブラックベリーは色付きが進んできています。とても強い生命力で、あちこちと枝を伸ばしています。高いところから下に下がるように伸びて行…

仕事帰りに

上手くいかない、何もかも。 そんな風に思うのはよくないこと。 分かっているけど、また考えの着地点がそこに。 きっと、些細なことで切り替えられるはず。 昨日は、今の職場を辞めた友達二人と会いました。仕事帰りの待ち合わせです。彼女たちと話してその…

緑色のナス

夜の窓には冷たい空気。 昼間のけだるさがうそのように。 昼間の疑心暗鬼はもうどこかに消えたか・・ 頭がすっきりしないのは微かな耳鳴りのせいだといいけど。 けだるい昼間には様々な思いがあったけど、 冷たい空気にみんな忘れ去られて行くみたい。 昼間…

ジャガイモ収穫しました

蒸し暑い午後です、気持ちはどんよりと、空の所為ならいいんだけど・・ 重たい雲の中に、鳥の鳴き声がします。気持ち切り替えよう〜!なんて思ってる自分のように。 何か毎日、ピントが合ってない日々をやり過ごしているような落ち着かない自分。 大体、最初…

梅雨時爽やかコーヒータイム

梅雨入り宣言なんかするものだから、梅雨に入ったのに雨全然降らないね〜なんて、言ういい方をされるお天気さんです。今日の気温は30度も行かないできもちいい風が吹いていました。曇り空、車の窓を開けて走らせるのにはほんとにいい日でした。 仕事を終わ…

ペンキ塗りしました

今日は庭のテーブルのペンキ塗りを手伝う約束でした。ブルーに塗っていたのが剥がれて来たのでほこりを取ってその上から塗ることに。ただ塗るだけとはいえ、裏側も側面も全部塗りつぶすのって結構大変です。ペンキを水で溶かして、牛乳パックに入れて刷毛も…

パン屋さんめぐり

6月になりました。朝わたしが仕事行くその前にはもう畑に行ってしまっている邦ちゃんです。オクラを植えてくるって言ってました。まったく朝早くから偉いなぁ。 午後は3時ごろからは、手伝ってねと言われて庭に出て夏の準備をしました。花がもうすっかり終…